先月30年ぶりに受験したTOEICの結果がでた。
TOEIC201505

予想通り、以前より100点近く下落。(^_^;)
かろうじて7割死守。
まぁ想定内。

Listeningの方が点数がいいなんて!?
昔はReadingで稼いでいたので、
逆になっている。(^_^;)
Listeningの方が力が落ちにくいということか!?

Readingは案の定、ボロボロ。(T_T)
時間がなくて、最後の10問塗り絵状態だったからな。(笑)
ただ、これで弱点はわかった。

-------------------------------
*今後の学習方針
1.関先生のTOEIC英単語200語(只今4周目)
とにかく語彙力の圧倒的不足を感じた。
関先生の指示通り、6月中にこの本を6周する。
まずはこれから。

2.NHKラジオ「入門ビジネス英語」2Unit(只今3周目)
4月には3種類聴いていたNHKの英語講座だが、
TOEICに関して言えば、この番組が一番点数アップに
直結すると確信したので、これだけに絞り、
その代わり何周も繰り返してやる方法に変更。
とりあえずこれも6周する。

3.公式問題集VOL6
1日1Partずつ。
95%以上の得点率を2回連続取得できたら
そのPartは「卒業」。
2回分の模試があるので全14Partを制覇するまで続ける。(只今4周目)

それ以外に
NHKの英語ラジオニュース
DVD「ナイトライダー」「チャーリーズ・エンジェル」
が時々入る。

800点を取得している方は1日平均2Hは勉強しているそうなので
最低でもそれくらいはキープして9月の試験では800点を超える。

今回はまずはHOP。
9月にステップできるかどうかはこの3ヶ月間の勉強量で決まる。
顔晴るぞ〜〜!!