斎藤一人さんのお弟子さんのひとり。
ただ有名な10人のお弟子さんではなく、
その次の世代。
いわば、第2世代のお弟子さん。

まだ32才。ホリエモンと同世代。
しかし、ホリエモンよりずっと地に足を
つけた人生を送っている。(笑)

これまでの一人さんのお弟子さんの著作とは
一線を画す。

第1世代のお弟子さんの本は、
著者はそれぞれ異なるものの
半分以上は一人さんの発言が占め
一人さんの著作といってもいいようなもの
ばかりだった。(^_^;;

まぁ、それはそれでいいんですけどね。
読者もそれを期待してるんですから。

ところがこの若者は完全に自分を持っている。
イチからジュウまで一人さんに頼り切って
それを言われるがままその通り実践するのでなく、
自分の人生の青写真がすでにあり、
それを実践する過程の羅針盤として
一人さんの指針を活用する。

第2世代のお弟子さん、恐るべし。
一人さん抜きにしても、充分読み応えのある
読み物。
ヒルズ族の対極点にあるような土臭い若者の
感動ストーリー。

ホリエモンの本では泣けなかったが
この本は感動して泣ける。
斎藤一人「もっと近くで笑顔が見たい」
永松 茂久
ゴマブックス (2006/05/22)