卒業式といえば我々の頃は、「仰げば尊し」「蛍の光」
あたりが定番だった。しかし最近は違うらしい。
旅立ちの日に

以前全く偶然テレビでトワ・エ・モアが歌っているのを
聴いたことがあったが昔の歌と比較した時、
歌詞が余りに「軽い」感じがしてあまり好きになれなかった。

しかし、息子が卒業式で唄う(在校生として)練習を
聴いているとなかなかイイ歌だと感じ始めた。

で、Youtubeで探してみたがいいのがないので
iTMS、Mora、OnGenで探してみた。
すべてのサイトにその曲はあったが
それぞれに特徴があった。

iTMSはトワ・エ・モアのアルバムで配布。
Moraはトワ・エ・モアの1曲だけで配布。
OnGenは中学生の合唱バージョンで配布。

Moraからトワ・エ・モアバージョンを、
OnGenから合唱バージョンをそれぞれDL。

Moraの曲は例の方法でmp3に変換してiPodに取り込み。
すっかり手慣れたモノなので問題なし。(^^)V

今回初めてOnGenから購入したが、ファイル形式がMoraと違ってWMA。
しかもDRM(Digital Rights Management)コピープロテクトされている。
だからこのままでは自分のパソコンでは聴けてもiPodに落とせない。
著作権を守るためとはいえ、自分が正規購入した曲を
好きなように聴けないとは不便極まりない。
が、ボヤいていても仕方ないので色々考える。

ネットで調べるとグレーゾーンに踏み込んだ
手が色々あった。(^_^;;
が、Windows Media Playerのバージョンをひとつ前に
戻したりとても面倒、かつ不確実だったので、
お金を払ってソフトを購入。
tunebite

要はコピーガードを外すのは違法となるので
そういう発想は止めて、曲をそのまま流して
それを録音しなおしてmp3に保存しようとするもの。
これは著作権的に全く問題ない。(個人で聴く限り)

しかもtunebiteは細かな設定はすべて自動でやってくれるので
変換したいファイルを指定して、あとはクリックポン!
4倍速の高速変換であっという間に変換完了。
めでたくiPodに移せました。\(^O^)/

こちらも詳しくまとめてくれているのでご参考までに。

デジタル的に録音するわけではないため
音質の劣化があるものの
私自身はそんなに音質に深いこだわりが
あるわけではないので、全く気にならない。

tunebiteの使用方法は極めて簡単。
さすが有料ソフトというだけのことはある。
今後もMedia Playerのバージョンアップ毎に
フリーソフトの場合はいきなり使えなくなる
可能性も考えられるが、tunebiteはそれもないでしょう。
その意味でも安心。

DRMが施された音楽ファイルを手っ取り早く
iPodに移行したい方は選択肢のひとつとして
ご参考までに♪