3日間連続のブログ講習会も無事終了。
結局最後まで6名変わらず。(^_^;
初日から最後まで落伍者なく続けて
来てくれたので、とりあえず安堵。

本講習会は、「単位」と全く関係ないし
しかも「無料」講習なので、学生側は
純粋に「学びたい」という気持ちを続けて
もっていないと絶対続けて出席してくれない。

「おもしろくて」しかも「ためになり」
「出席したい」という気持ちを持続させるのは
ある意味、通常授業よりずっとエネルギーが必要。

「アンケート」では皆「ためになった」・
「出席してよかった」と答えてくれたのはうれしいが
半数が「むずかしかった」と答えていた。
これは反省。

6名の講座でこの程度の内容を「むずかしい」と思われては
20名になったら、もう大混乱だろう。

自分が予定していた内容が思わぬところで
学生たちはつまずいていた。
もっともっと合理的な方法を考えないと、
人数が増えたらとても授業にならない。

ちょっと遠回りしすぎたようだ。
もっと一直線に簡単な方法を手短に教えよう。

今回の講座の準備の過程で「ブログパーツ」を
色々試すことができ、とても勉強になった。
Movable Typeを直に触ることができ、
どういうものかよくわかった。(^^)V
そしてLivedoor Blogがいかに
よくできたものであるのかも。

大学側も今後、学生の希望者やサークル・ゼミ単位で
ブログをドンドン作らせていく方針のようだ。

「とが先生のテキストがすごくまとめられてて
わかりやすい。ぜひこれを原型にして学生配布用の
テキストをつくりたいのでWordの原本を頂きたい」
との依頼をいただく。もちろん快諾。

これを契機に皆がどんどんブログを始めて
大学にブログの波が来るといいなぁ〜。

とっても楽しい3日間の講習会だった。(∩.∩)
来週からの授業の予行演習をした気分。
テンション上がってきたぞ〜〜。
来週も顔晴っていこう〜〜。
オ〜〜!(^^)!