東名の集中工事で通勤時間が大幅に増えるため
これまでのPodcastだけでは間が持たないので
久しぶりに他の番組も検索してみた。

そうしたらたくさん興味深い番組を発見。
新たに登録したのは以下の通り。

・「野口嘉則の"幸せ成功法則"
・「田原総一朗のタブーに挑戦!
・「サイエンス サイトーク
・「永田町カフェ

この中でもイチオシは「鏡の法則」で有名な
野口嘉則先生の「幸せ成功法則」。
イメージ通りのおだやかな口調で、
コーチング理論を丁寧に解説してくれている。

最新号は「シンクロニシティ」の話。
この言葉が心理学者・ユングの提唱した概念
であることを初めて知った。
「集合的無意識で繋がっている」という説明は
非常にわかりやすかった。

毎回わかりやすいエピソードを挿入し、
抽象的理論だけに決して終わらせず、
人生に役立てられるようにエッセンスを
具体的に明示する講話は、学者にはない、
コーチングの第一人者の面目躍如。

私自身が授業プランを構築する上でも
この話の構成とリズムの作り方はとても役立つ。

ただ、主張されている内容は
一人さんや正観さんに限りなく近い。(^_^;

一人さんの話から説教色を20%薄くし、
お金の話を10%減らし、
その代わりに学問的用語30%を増やすと、
野口氏の話になる感じかな。(笑)

しばらく休止していた「サイエンス サイトーク」が復活してくれたのもうれしい。
昨日紹介した「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」も
このPodcastで聴いてから興味を持って本を読んだほど。
知的レベルは極めて高い。
復活最初は「究極のダイエット」法。
私自身はできない方法だが、人によっては向いているかも。

「お笑い」に片寄っていた(!?)わがPodcastも
工事渋滞のおかげで大幅に守備範囲が拡がった。

Every cloud has a silver lining.
ってところでしょうか。(^_^)