数週間前に野口嘉則の “幸せ成功法則”で聴いた興味深いお話。
======================================
あるところに貧しい夫婦がいた。
余りにも生活が苦しいので夫は1年間出稼ぎに出ることにした。

貯めたお金を毎月妻に仕送りし、
もうすぐ帰れるという頃に何と無実の罪で投獄されてしまった。
それを聞いた嫁は慌てて夫のもとに飛んでいった。

が、意地の悪い看守が会わせてくれない。
事情を話して必死に妻が頼むとその看守は、
「では1年貯めたお金を全部渡せば会わせてやる」
という提案を妻に出す。
悩んだ末、妻は全部お金を渡してやっとの思いで夫に会う。

ところが、夫は事の次第を聞くや怒り出し、
「自分が1年間苦労して貯めたお金を
あんな看守に渡してやるなんてバカだ。
もうおまえとは離婚だ!」と言って、二人は離婚してしまった。

それを聞いて看守は
「オレの知ったことではない。
お金さえ手に入れば二人がどうなろうと関係ないね。」
とだまし取ったお金を手に、ひとりほくそ笑んでいました。
======================================
そこで質問です。
「あなたはこの3人のうちで一番許せないのは誰ですか?」






早速、家族に訊いてみた。
私と嫁は「看守」。息子は「夫」
人の弱みにつけ込む看守のような人間は
私も嫁も最も嫌いなタイプ。
期せずして一致。

苦労して自分に会いに来てくれた嫁に別れを切り出す
夫は許せない、という息子。
なるほど。
一理ある。

先週、あるインスト二人に訊いてみたところ
二人とも、即座に「夫」と答えた。
お二人とも既婚。
理由を尋ねると・・・

看守はたしかに悪い奴だが、そんな連中は私の周りには
いくらでもいるから今更そういう連中にあれこれ言うつもりはない。
はっきり言えば騙される奴が悪い。
妻は愚かかもしれないが私も全く同じ行動をとると思う。
そして私の夫なら、この物語の「夫」のような行動は絶対
とらないと思う。だから「夫」が許せない。

いつも冗談ばかり言っている人がいつになく
マジメに反応。やはり根はトコトンマジメな
方のようだ。(^_^)

無論、この話には「正答」はない。

実際、野口氏が講習会などでこの話をすると意見は見事に
三分され、それぞれが合理的な理由を述べるのだという。

ここから導かれる結論は何か?

「人それぞれ」ということ。(^◇^;)

100人いたら100通りの正義があるので
自分にとっての正義が絶対などと決して思わないこと。
「正しさ」でなく、「楽しさ」を人生の指針にせよ、
というアドバイス。

人を非難したくなったとき、いつも思い出したい視点。

It takes all sorts to make a world.