夏休みもそろそろ後半戦になるので
息子の宿題の最後のヤマである美術の
宿題を手がける。
「風景画」。
美術の担当はむろん嫁。(^_^;)

私は絵は全く描けないので、
普段散歩しているコースから
絵に描けそうな構図を見つけて、
携帯で写真を撮る係。

この灼熱の中、実際に現場でスケッチして
色を塗っていたら、熱射病で倒れてしまうので
まず私が写真を撮り、それをPCに取り込み、
水彩ボードと同じ大きさまで拡大しカラー印刷する。
それを見ながら描く、という作戦。
「実際に描く大きさまで拡大する」ところがミソ。
ずっと描きやすくなる、そうだ。

まず下絵は嫁が描く。
嫁の指導のもと、息子が色を塗っていく。
「もっと水をつけて」
「もう少し筆を立てて」
時に激しい口調になりながら作業は進められる。
これは小学校の頃からずっと繰り返された、
夏休みの我が家の風物詩。(笑)

2時間ほどで無事完成。\(^o^)/
小学校の時は、完成した頃には
嫁は怒りまくり、息子は涙にまみれたものだったが、
さすがに中学校になったら「涙」はなくなった。(^_^;)


これで宿題は「書道」を残すのみ。
これは私の担当。σ(^^)
この週末にでもサッサと片付けてしまおうかな。