昨日に続き、息子の宿題の仕上げ。
今日は書道。
私の担当。
書道は小学校の低学年の時に数年間だけ
習ったことがあるだけで私自身そんなにうまくはないが、
全く心得のない嫁と比べれば多少コツはわかる。

今回も昨日の絵と同様、PCを裏技として使う。
書く文字は決まっているのだが、
手本がないので、Wordでその文字を入力し
楷書体のフォントにし、サイズを350ptと大きくして印刷。

それを半紙に切り取って一文字ずつ
貼り付けて大体のバランスを確認。
こんな感じ。



これを下に敷いて数回練習して
本番に臨めば、ソコソコの形にはなる。(^o^)
賞は取れないが、宿題として提出するだけなら
これで上等。
全く書道を習っていな息子には
大変なことのようだが、30分もあれば
終わることなので、絵を描くよりは楽だろう。

これで自由研究、作文、詩、絵、書道といった
技術系(!?)の手強い宿題はすべて完了。
重苦しい空気から解放される。\(^o^)/

来週からは息子の部活も始まるので、
今週中にすべてケリをつけておきたかった。
予定通り。(^^)V
あと2週間は英数理を中心に2学期の
予習に心おきなく専念。
いい流れを作って2学期を迎えたい。(o^∇^o)ノ