今日は息子の中学校の授業参観。
中1の参観も今回で3回目。
いつも通り、嫁とふたりで参加。
今回は担任の先生の科目である理科。

教室に入っていくと、息子の隣の女子が息子に、
「○○(息子の名前)のうちって、
いつも父さん母さん揃って来るね!
仲いいの?」と小声で訊いているのが聞こえて、
吹き出しそうになる。(笑)

授業内容は、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液
を混ぜて、食塩水ができる実験。
その過程でBTB液を入れて、色の変化を
見ながら、中和を確かめる。

まずは実験の流れを黒板で説明しつつ、
酸性とアルカリの性質の特徴をまとめていく。
先生の質問に対して、ドンドン手を上げる息子。
すごいなぁ。
中1の時にこんなに挙手した記憶がないσ(^^)。

理科は嫁の担当であるだけに、
授業の前日には必ず予習して内容は
一通り理解した上で授業を受けている。
それが幸いしているのだろう。

「酸とアルカリ」「フェノールフタレイン溶液」
「駒込ピペット」等々、聞き覚えのある用語は
あるものの詳しいことは全く覚えていない。
もう完全に私の理解を超えた世界。┐(´-`)┌

班の友人たちとも仲良くやっているようだし、
クラスの雰囲気もよい。
楽しそうに授業を受けている様子が見られて
とても幸せな気分。(*^_^*)

このクラスもあと2ヶ月。
残りの中1時代が楽しい生活になることを祈るのみ。(^o^)