メールをGmailで一括管理するようになって2年以上経つ。
プロバイダはSo-netだが、そちらのメールもすべて
Gmailに転送しているので、別個メーラを起動する必要もなく
ブラウザで全部処理できる。

YahooメールやHotmailで感じたWebメール独特の
ノロノロ感は全くなく、必要なメールも瞬時に
探し出してくれるし、7GBの大容量。
スパムメールもほとんど処理してくれて、申し分ない。(^^)V

自宅以外にも大学からもメールチェック出来、
PCが逝ってしまって、データが全部消えたが
メールだけは当然ながら生き延びた。
いい点ばかりのGmailだが、ひとつ問題点がある。
それはネットが繋がっていないと
メールが読めないこと。(^_^;)

ネットがあればどこからでもアクセス
できることの裏面。

先日、Gmailが全世界的規模でアクセス不能となった。
これまでも数分単位でなら、不安定なことは
時々あったが、何時間の単位でこんなに大規模に不具合が
起きた経験は私が使い始めてから初めて。

すでに完全に普及しており、また急ぎの仕事もなかったので、
私自身の実害はほとんどなかったのが不幸中の幸い。

もしかの時にそなえて、通常の入口以外の抜け道も
準備しておかないといけないことを痛感。
こんな手段を。