最近のマイブームである、
元カリスマ塾講師・木下晴弘氏の作品。

ココロでわかると必ず人は伸びるココロでわかると必ず人は伸びる
著者:木下 晴弘
販売元:総合法令出版
発売日:2004-06-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


「生徒のやる気がでないのは、教師のせい」
「部下のやる気がでないのは、上司のせい」
「子どもが真っ直ぐ育たないのは、親のせい」

著者はいきなり、こう断言する。
立場が上の人間は、立場が下の人間を
うまく指導する義務があるからだ。

そしてうまく導くツボは「頭」でなく
「ココロ」で理解させることであるとし、
そのポイントを6つに分けて解説する。

「感動」がキーワードであることは以前読んだ本
と共通しているが、本書は著者の塾講師時代の
エピソードがふんだんに描かれており
同業種ゆえ非常に興味深く読めた。

また著者が心の底から「教師」という職が
好きであることも行間から滲み出ており、
その点も私と同じ立ち位置にあり、好感が持てる。

「人を育てるには愛あるプラス思考で」
「話をしたければまず聞くことから始めよ」
「いつまでも素直に学ぶ気持ちを忘れるな」
「自分が受け取っているものに感謝せよ」
どれもとても共感できた。(^_^)

週末読書で英気をしっかり養えた。
また来週からも顔晴れる!!(^^)V

2009年度ブックレビュー#38