来週の水曜日から息子は中間テスト。
2年生になって最初のテスト。

たまたま名簿番号で並んだ時に隣に座った女子が
学年でも1・2位を争う才女。
1年の時は異なるクラスだったが、しばしば名前が出てきたので
名前だけは聞いて知っていた。
授業参観の時に顔を見たら、
眼鏡をかけて、いかにも凛々しい。(^o^)

その彼女と勉強の話をしていたら
「競争しよう!」ということになったらしい。

いまどきの女子は強気だ!
私の中学時代、男子とは競争しあったが、
少なくとも表立って、女子と競争しようという雰囲気は
なかったなぁ〜。時代だろうか!?(^_^;)

それはともかく、部活も1週間休みとなり
否が応でも勉強モードにはいる。

基本的には1年の時のやり方でやるだけだが、
いちばん大きく変わったのが社会。
息子の担任の教科。
1年の時の先生が非常に熱心な先生で
毎回プリントの嵐で授業内容も非常に
おもしろく、息子はとてもお気に入りだった。
そのプリントをしっかり勉強しておけば
90点は取れた。
それと比べると、今年は・・・
残念ながら非常に凡庸で退屈らしい。

そのくせ、板書を写すだけでは駄目で、
自分でノートを作っていかないといけないらしい。

今回の範囲はヨーロッパの絶対王政と産業革命、
日本史は幕末から明治維新。
範囲も多岐にわたり深い
私が教えられることも程度があるので
何とか参考になるサイトがないか探したら、
いいサイトがあった。(^o^)

NHK高校講座 | ライブラリー

こんなサイトが無料で公開されていた。
日本史も世界史もあってGOOD。
テスト範囲をすべて網羅できた。
高校講座だが、そんなに詳細な内容ではないので
中学でもいいレベル。
私が今見ても面白い。
通常の授業の予習にも使えそう。

さて今回は、全科目95点、合計475点が息子の目標。
今回5位以内に入ると、
念願のPSPを買ってあげることになっているので
息子も気合いが入っている。
隣の席の女子との競争もある。
はてさて、どうなりますか!?

私も楽しみにお手並み拝見させていただく。