私の中では相変わらず、小山薫堂さんブームが
続いている。

Podcastの裏futurescapeは毎週土曜日はオンエア後
ただちに聞くことはもちろん、3年間分の過去ログを
すべてダウンロードし、毎日2-3話ずつ通勤途中に
聴いている。やっと1/3ほど消化。

今日読んだのはこれ。
おくりびと オリジナルシナリオ (小学館文庫)おくりびと オリジナルシナリオ (小学館文庫)
著者:小山 薫堂
販売元:小学館
発売日:2009-05-08
クチコミを見る


題名の通り、映画「おくりびと」のオリジナルシナリオ。
映画を見てから数ヶ月経過するが
映画のシーンが見事に蘇る。
当然といえば当然。(笑)

削られている箇所を比較すると、
シモネタ関係の所が多い気がするが、
偶然か!?(笑)

実質的原作といわれている「納棺夫日記」も
映画の「おくりびと」も見ている者としては
「納棺夫日記」がもはや「原作」とは、
とても呼べないことを痛感する。
全く別物である。

小説「納棺夫日記」の中には映画「おくりびと」に流れる、
「何か温かなもの」が感じられない。
この脚本があってこそのアカデミー賞であると再認識した。
映画を見ないのなら、「納棺夫日記」より
本書を読む方をお勧めしたい。

尚、以前この映画を自主的に宣伝してくれた小学生の話
をリンクしたが、その時に小学校に送ったビデオがYoutubeに
アップされていたので載せておきます。
薫堂さんの遊び心が満載でこちらも
とても温かな気持ちになれます。(*^_^*)




2009年度ブックレビュー#50