=========================
自己肯定と自己否定は同じくらい大切なものらしい。
自己肯定だけの人間はやりきれないが、
自己否定だけをしていると生きていられないからである。

絶望からの出発―私の実感的教育論
=========================
わが敬愛する曾野綾子氏の言葉である。
これは個人レベルでも、国民レベルでも
同じだろう。

日本のマスメディアは「自己否定」が強すぎるので
バランスを取る意味でも意識して、
「自己肯定」のニュースを探さないといけない。

日本と日本人に誇りを持つためには
ぜひ読んでおきたい本がこれ。
すごいぞ日本すごいぞ日本
著者:産経新聞「すごいぞ日本」取材班
販売元:扶桑社
発売日:2009-06-16
クチコミを見る


産業・科学・学術など様々な方面で発揮される日本人の
潜在能力の高さを淡々と書き綴っている。
記者のそうした主観を排した描写がまたよい。

最初の章から、砲丸の話やF1のホイールの話など知らない話が
次々と出てきて、一気に引き込まれてしまった。
日本人の「すごさ」を再認識できた。

マスメディアの垂れ流す「日本人性悪論」に対抗したい
方には必読の本としてお勧めしたい。(^^)V

2009年度ブックレビュー#57