DVDのバックアップにはDVD Shrinkを使っている。
これでデータを吸いだして(リッピング)、作成されたisoファイルを
通常のライティングソフトで焼けばよい。

息子がそれをPSPで見えるようにしてくれと言う。
そのままのiso形式では当然見られない。
以前、FLVファイルを変換するのに
Craving Explorerを使用したが、
isoファイルには使えない。

ググってみると、HandBrakeというソフトを発見。
どうやらこのソフトで目的達せられそう。
早速ダウンロードしてみる。

UIも非常にわかりやすく、
ファイルを指定し、変換する形式を指定し、出力する場所を指定し、
「変換開始」をポチ。
あっさりPSPで閲覧可能なMP4に変換完了。

それをメモリースティックにコピーして、
PSPで見ると・・・
ちゃんと見える!
こんなにカンタンに変換できるんだ!
ちょっと感激。
しかもフリーソフト。
ありがたい。(^o^)
これで息子のPSPで好きなDVDを見ることができるようになった。

次は私のiPod。
iPodの画面はPSPより狭いので、
微妙な映像を見るのには向いていないが、
往復2時間の電車の中で映画が1本見えるとすれば、
楽しみの幅はこれまで以上に拡がる。
早速やってみる。
・・・
楽勝。(=^0^=)
iPodで閲覧可能なMP4形式にこちらもカンタンに変換できた。
これはまた楽しくなってきたぞ〜〜。
電車の中で映画も見られるのか〜。
o(^-^)oワクワク

でも正直映画を見るにはiPodはちょっとツライので
息子のPSPをこっそり借りていこ、っと。(爆)