毎週1本は何かしら映画を見ようと決めた。
2時間という時間は意外に取れそうでなかなか取れない。(^_^;)
仕事を何とか午前中に仕上げ、
午後から家族皆でカウチポテトしながら見たのがこれ。
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
吉岡秀隆, 堤真一, 小雪, 堀北真希, もたいまさこ
バップ ( 2006-06-09 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

およそ1ヶ月前に「続編」の方を先に見た。
あのときも号泣で目がパンパンに腫れて困ったが
今回も同じ状態。(^_^;)
正・続とも同レベルに良くできている。

昭和36年生まれの田舎育ちの私には
この映画に出てくるシーンのいくつは
非常に懐かしい。
初めて乗った自動車も鈴木オートのような三輪自動車
だったと記憶する。
初めてテレビを見たときやそれがカラーになったとき。
近所に駄菓子屋もあった。
よく友だちとクジを引きに行ったっけ。(^o^)
アラフォー、アラフィフ世代にはたまらない郷愁を誘う。

昭和の風景も懐かしいが、下町の人情話も泣かせる。
余りに露骨なお涙頂戴に嫌悪感を感じる方もいるかもしれないが
私は平気。(^_^;)
月並み大好きである。

アマゾンには「昭和に対する無条件の賛美」とのレビューが
あるが、ちょっと的外れだろう。
この映画は確かに昭和の「陽の側面」を多く描いているが、
それが「陰の要素」を否定していることには全くならない。
いつの時代にも光と陰があるのは当たり前のことである。
冷蔵庫ができて便利になれば、氷屋さんが用済みになるのは
仕方のないこと。映画の中でも氷屋さんの悲しい眼差しに
それは表現されていた。

昭和には昭和の良さがあり、平成には平成の良さがある。
いつの時代においても、その時代にないものを嘆くより、
その時代にあるモノに感謝して生きていきたい。

私自身が少年だった昭和も楽しい時代だったし、
自分の子どもを育てている今の平成も素晴らしい時代。
結局、受け手の側が幸せを感じる感性を持っていれば、
どんな世の中でも幸せを見いだしていけるに違いない。
幸せは自分の外でなく、内側にあるものだから。