息子はまだ中2。
大学入試の前にまだ高校入試も終わっていない段階で
ちょっと早いかなと思いつつ、(^_^;)
ちょうど古本をゲットできたので読んでみた。

親と子の最新大学受験情報講座 文系編
天流 仁志
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2009-07-07 )
ISBN: 9784887597273
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


400ページ超の大書。
序章:大学受験今と昔
1章:大学入試のシステム概観
2章:科目ごとの特徴・勉強法
3章:科目ごとの有名参考書紹介・主要大学ごとの特徴。

著者はこちらのサイトの運営者で、受験参考書マニア(!?)
1000冊を超える参考書の解説紹介を行っている。

私の受験した30年前とは、参考書もすっかり様変わりしており
いい勉強になった。
自分が行ってきた勉強方法が通用する部分と
そうでない部分がよくわかった。

英語は、相当傾向が異なる。
私の勉強した「英文解釈教室」では、
速読傾向の強い今の英語では全く通用しないようだ。(T.T)
英語の丸暗記が通用しなくなっている。
単語と熟語を丸暗記すれば、なんとかなっていた昔の英語学習では
ダメなようだ。

いずれにしても参考書や問題集を買いまくって試行錯誤した自分自身の
受験時代の反省を込めて、もっとも効率的な勉強法を研究して、
息子の受験時代を乗り切りたい。
塾や予備校に行く経済的な余裕はないが、
時間と知識でその分はフォローしてやらねば。。。

2009年度ブックレビュー#82