不思議と最近この類の本ばかり買ってしまう。(^_^;)
そんなに勉強したいわけではないんだが・・・
本当に頭がよくなる1分間勉強法
石井 貴士
中経出版 ( 2008-08-22 )
ISBN: 9784806131069
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


1分間でどうやって読むか?

「ワンミニッツ・リーディング」は
One Minutes Reading(1分で読書)ではなく、
One Minutes Leading(1分で導く)。
つまり「1分間で本の内容がわかるように導くスキル」。
レトリックといえばレトリックだが、
ちょっと無理がある(^_^;)

手順としては、
STEP1.文字は一切追わずに右脳を使って感じる
STEP2.「大切なことが書いてある気がする」ページをDOG EAR。
STEP3.4色(赤・緑・黄・青)シートに、
端を折ったページから「役に立ちそうなキーワード」を書き写す
STEP4.シートを使って繰り返し復習する

読むのに「1分」、
復習するのに「1分」、
だから「1分間勉強法」との名称らしいが、
一番時間がかかる「シート作り」の部分が
全くスルーされている。(^_^;)

「羊頭狗肉」の誹りは免れまい。

2009年度ブックレビュー#94