船井さんが中学生に向けて書いた自己啓発書。

13歳からのシンプルな生き方哲学
船井 幸雄
マガジンハウス ( 2008-06-26 )
ISBN: 9784838718795
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


基本スタンスは、一人さん、正観さん、江原さんらと同じ。
これまで数冊船井さんの著作は読んだことがあるが、
何かリズムがあわず、余り読む気が起きなかった。(^_^;)

今回のは子ども向きにエッセンスが書かれており、
大人の私が読んでも十分面白く、腑に落ちる。

たとえば、「成功の3条件」(P.52)
長年の経営のアドバイスの中で、
成功する人には必ず共通の3つの条件があるという。
1.「勉強好き」
2.「すなお」
3.「プラス発想」

70年以上生きてこられ、様々な経営者の方々に接してこられた
船井さんの言葉だけに比類ない重さと説得力をもつ。

見開き2ページで1つの項目をまとめる。
・地球上には鏡の法則が働いている
・悪口は言わない
・愛情の法則について
・約束を守るのは最低のルール
・恩を忘れない
・師を見つけよう
・自分と相手のいいところを見つける
・笑顔でまわりの人を楽しくさせてあげる
・よい波動を発信しよう
・嫌なこと、迷ったことはやらない方がよい
・つくコツ
・良心(ハート)に聞いてみる
・言葉(言霊)を大切にする
等々

目次を眺めるだけでエッセンスを感じ取れるだろう。

我が家は、毎晩寝る前に2テーマずつ音読している。
Pureな心で眠りにつける。(^o^)v

2009年度ブックレビュー#95