ほとんどTVを見ない私が好んで見る番組が
奇跡体験!アンビリバボー」であることは
これまでもたびたび書いてきた。
録画しても見る数少ない番組。

それ以外に、見るともなく見るのが土曜日の朝、
朝食時に見るのがこれ。
目がテン
日常の何気ない現象を斬新な視点から
斬り込んで分析してくれる。
好奇心がそそられる。

これにさらに最近もう一番組加わった。
月曜夕方のNHK「テストの花道
高校生向けに勉強の仕方を教え、
「思考力」をつけることを目的とする番組。
テスト大好き一家の我が家では、録画しておいて
家族皆でTVにかぶりついて見ている。
私が見てもなるほどと思う解説が多く勉強になる。

大学生の本音トークもあり、
上っ面の綺麗事でなく、かなり本音の部分も
語られて興味深い。
メインターゲットは高校生だが、中学生の息子が見ても
十分分かる内容であり、息子も嬉々として見入っている。

ところで、上記3番組に共通要素がひとつだけある。
全くの偶然で、あとから気づいたこと。

それは3つの番組とも所ジョージさんが出演されていること。

根はマジメであるが、
大真面目に大上段から正義論を振りかざさない。
不真面目ではあるけれども、
悪フザケして場をシラケさせることもない。
絶妙のバランス。
中庸の妙。
「努力」「根性」とは最も縁遠い、
肩の力が抜けきっているところがわが理想像。
こんな風に。(笑)

お気に入りの番組が全部、所さん絡みであることは
偶然とはいえ面白い。
彼の波動が私にはとても居心地がいいのだろう。(^-^)