二人の美容師がいるとしよう。

Aさんは腕はものすごくいいが、私生活は凄まじく、
「飲む打つ買う」三拍子揃ってやりたい放題。
一方、もう一人のBさん。
聖人君子を絵に描いたような人で酒もギャンブルも一切しない。
しかし、腕は中級以下。

あなたは髪をカットしてもらうとしたら、
AさんとBさんのどちらを選びますか?

私は文句なく、Aさん。\(o⌒∇⌒o)/

私生活の乱れは、髪をカットしてもらう行為に
何の関係もないから。

「期待倫理」という概念がある。
山本七平氏の本で30年ほど前に読んだ。
「ある職業に期待される倫理観」のようなもの、
の意味だったと思う、
今、ググッても全く出てこない用語なので
山本七平の造語なのかも知れない。(^^;)

警察官の盗撮は大問題だが相撲取りが休みの時に
野球賭博したところで大騒ぎするほどの問題ではない、
というのが私の見解。
警察官の盗撮は期待倫理に反するが、
相撲取りの賭博は期待倫理にないからだ。

野球賭博の件で、琴光喜の解雇処分が決定された。
全く理解出来ない裁定だ。

相撲取りは土俵上でしっかりした相撲をとれば、
プライベートで何をしていようと、
別に構わないではないか。

ここでもまた、私の常識は世間のそれと大きく乖離しているようだ。
┐(´-`)┌