私が高校受験の頃、別名「電話帳」と呼ばれた日本全国の
公立高校の入試問題を集めた問題集があった。
それを一日一県ずつ制覇して楽しんだと話したところ、
息子がその話に飛びついた。
「僕もやる!」

確か出版社は旺文社だったはず。
調べてみると今でもあった。
全国高校入試問題正解英語・数学・国語
全国高校入試問題正解理科・社会

愛知県の入試は、私たちの頃は英数国の3科目だけだったが
今は5科目。その分、勉強が大変だが、大学入試を考えたら
今のうちから5科目しっかり勉強しておくほうが得策。

早速ネットで注文。今月末に期限が来る550ポイントを
使い切るため今回は楽天で。
届いて(ノ゜?゜)ノびっくり!!
英数国3科目は厚さ5センチを超える。
イマドキの電話帳よりずっと厚い。
電話帳


日本全国の白地図を5枚印刷し、
1科目終えるごとにその県を塗っていき、
得点率を書いていく。
現在「北海道」は制覇して「青森」に進撃中。(^_-)v

まるで日本全国を制覇していくゲームのようで面白い。
入試本番までにどこまで「制覇」できるか!?
バーチャルな全国統一ゲームを楽しむ。(^-^)