昨日まで全く問題なく使用出来ていたプリンタが
今朝いきなり印字しなくなった。
インクがなくなるにはペースが早いな〜
と思いつつ、インクカートリッジを交換したが全く印字しない。
クリーニングをなんども実行したが、ダメ。

このプリンタは買ってもう10年くらいになる。
お気に入りのHPのDeskjet840C。
Deskjet840C

静かで長持ち。
HPは前面給紙なので好き。

以前新しいのを購入して一度はお蔵入りとなったのだが、
純正のインクを使わず、互換インクを使用したら
インク漏れを発生してプリンタそのものを台無しにしてしまった。
それ以来互換インクは絶対使わないことにしている。

新型のプリンタを壊してしまったので
新しいのを買う余裕もなく、この840Cを取り出し
ずっと使い続けた。

が、もうそろそろ寿命だろうな。
よく働いてくれた。
PCの周辺機器の中では最も使用頻度は高いプリンタ。
せどりの印刷物が毎日大量に発生するので
プリンタを使用しない日は一日たりともない。
これだけ動いてくれれば御の字。
静かにお役御免と相成った。

が、今日も印刷しなくてはならない書類は何枚もあるので
どうしても今日中に必要。ネットで買う余裕はない。

朝一番でY電機に飛ぶ。
久しぶりに行ったら店内の変わり様にビックリ。
日用雑貨を売っている!
PCのコーナーも隅に追いやられ、
プリンタなんて数台しか置いていない。
しかも最新機種ばかり。

駄目だ。
すぐに隣りのJデンキへ。
こちらは10台近くおいてあって選択の余地がある。
小さくて、単機能で、値段がリーズナブルで、
在庫があって直ぐに持ち帰ることができて、
現金でなくカード払いできる機種。
で選んだのがこちら
PX-101
カラリオPX-101

税込6980円

EPSONは以前一度使用して騒々しかったので
敬遠していたのだが、(^^;)
背に腹は代えられない。
印刷できればとりあえずOK。

飛んで帰って、ドライバインストールして、印刷確認し、
ネットワーク印刷を可能にするまで10分。
すぐに大学に向かう。
今日は12時に家を出れば間に合う。
車通勤の日でよかった。

評判の何も考えず、問答無用で買ってきたが
Amazonのレビューを読む限り、
評判もまずまずのようだ。

インクもHPと比較したら安いだろう。
HPは静かで綺麗でいいのだが、
インクが高すぎで、コストパフォーマンスは著しく悪い。
それが難点だった。

Deskjet君、長い間ありがとう。
そしてカラリオ君、これから毎日よろしくね。(^-^)