我が家の夏の最も楽しみな風物詩は
「高校生クイズ」であることは以前エントリーした

今年からついにDVD化されることをその時に
書いたが、それが先日発売された。

第30回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2010 [DVD]

新品価格
¥3,052から
(2010/10/30 16:59時点)




再び家族皆で舐めるように最初から見直す。
何度見ても面白い。
しかし、2ヶ月前に見たばかりなのに、
ほとんど答えられない。
それほど桁違いの難易度。(^^;)

しかし2度見直すと、1回目に見落としていた、
より細かな部分が楽しめる。
かなりマニアック的に(笑)

また当然のことながら、DVDにはCMが入らないので
余計な間が入らず一気に見られて良い。

さらに、DVDにはTVでは放送されなかった、
地方予選の様子や決勝参加者の宿泊先での様子も
収められていて一層楽しめる。

高校生クイズの魅力を問われて
「一生のうちに3回しか参加資格のない儚いところ」
と答えている参加者がいた。
さもありなん。

青春は短い。
その中で、勉強であれ、スポーツであれ、
精魂傾ける価値のある事を見つけることの
出来た者は幸福であろう。
幸福な者を見ていると、見ている側も幸せになれる。

「高校生クイズ」は我が家では、家族全員が最も感動できる
エンターテインメントの一つであることは間違いない。

来年、我が息子、出ないかなぁ〜。