我が家における最近の最大ブーム「安楽椅子探偵」シリーズ。
その第2作目。
我が家は先にVol.3を観てしまったので
3作目となる。

3作目ともなると、すっかり注目すべきポイントは
完全に押さえた、嫁と息子。
私は二人の話を聞いて
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
パチッ☆-(^ー'*)bナルホドね、
と頷いているだけ。(^^;)

先に見たvol.3は95%正解してポイントを1点
外したところはあったが、今回はポイントとなる
3点はすべてクリアにして、犯人までたどり着く。

今回は犯人を当てるのはそれほど難しくないが、
その根拠を3点すべて網羅するのがなかなか
難しかったようだ。

とくにトランプのダイイングメッセージの
謎は息子がズバリ当てる。
嫁は息子がお腹にいるときの激しいツワリの
苦しみを数学の問題を解いて忘れるほどの
パズル好き。
その胎教(!?)の甲斐あってか、
息子は私よりはるかに数学的な思考センスがある。

すっかり我が家の週末の最大娯楽となった感のある、
この「安楽椅子探偵」シリーズ。
これまでの3作とも質は全く落ちることなく、
ロジックを積み上げていけば必ず答えに取どり着く、
という正統派ミステリーの王道を貫いている。

次のvol.4も非常に楽しみ!!(^-^)