ちょうど1ヶ月ほど前、プリンタが逝ってしまったことは
以前エントリーした
あれから順調にHPの後を引き継いでくれている。
音は5倍くらいうるさいが、スピードは5倍くらい速い。(^_^)

仕事の関係からプリンタを使わない日は1日もない。
マケプレの納品書を必ず商品に同封する規則になっているから。
1点売れれば、必ず1枚印刷。それだけでも毎日20枚近く。
さらにその宛名ラベルの印刷。
せどりだけでもこれだけ使う。
それ以外に、大学の授業や家庭教師で使うプリント等々。
プリントなしでは回っていかない生活。
ただ、使用するのは、基本「ブラック」のみ。

どれくらいで使い切るか興味深く観察していた。

使用はじめて半月。
わずか2週間で、「インク切れ注意!」の警告が。
え〜〜、まさか2週間で終わっちゃうの!?
と、唖然としたが、警告が出た後もそのまま何の問題も
なく使用可能。
その間、プリンタの「インク切れ」ランプは点滅のまま。

しかし、ほぼ1ヶ月目の今日。
ついに「点滅」が「点灯」に変わり、
インク交換のサインがモニターに表示された。

インクはすでに購入しておいたのでその点は安心。
PX101は黒インクは2本一度に交換する。
1本約900円なので1800円。
ここが一番安いかな。(^_^)

もちろん、「省エネモード」に設定を変更してあるので、
これだけでも通常印刷より相当節約してあるはず。
でも、目で見る限り、もっとインク薄くていんだけどな〜。(^_^;)

安価な互換インクを使う手もあるが、
HPの時に1台オシャカにしているので、
純正以外使う気になれない。

ソフト的にプリンタドライバを細工して
本来の設定より省エネモードで印刷するソフトも
あるようだが効果の程は確かでない。

インク節約のいい手をご存じの方は教えてください。<(_ _)>