e-Taxでの確定申告。
今年で3回目。
3回もやれば普通慣れるものだが
1年に1度しかやらないことなので
ついつい忘れる。(;´▽`A``

とはいえ、毎年躓いたところをメモ書きしてあり、
それが知識となって少しずつ蓄積されているので
ハードルが少しずつ低くなっている気はする。(笑)

昼過ぎから始めて3時前には無事書類作成。
これもエクセル簿記のおかげ。
フリーでありながら高機能。
しかもExcelなので、自分のやりやすいように
仕様を変えることもできる。
ソフトは無料だが、年次更新など細かな設定を知るには
マニュアルを購入する必要がある。
なくてもできなくはないが、\1,890なので
購入したほうが圧倒的に便利。
その価値は十分にある。
このソフトなしでは私の確定申告はありえない。

昨年の失敗を覚えているので、
書類はカミさんのPCで作成し、提出は私のPCで。
難なく終了。
所要時間は正味2時間くらいかな。

e-Taxで送るためには電子証明書が必要なのだが
その有効期限が来年の2/16で切れる。
もちろん更新すればいいのだが、
市役所までは行くのが面倒。
2/16までに申告を済ませてしまえば来年までは使える。
昨年は2/19、今年は2/18に申告している。
来年は2/17の流れだが、1日前倒しして2/16までに
何とか終わらせよう。
ここに備忘録して残しておく!(^○^)