あの日から今年で丸6年。
4月になると新学期で皆多忙になるので、
1ヶ月前倒しで今日七回忌法要を身内だけで
ヒッソリと行う。

12時に菩提寺に伺い、お経をあげてもらう。
車で15分のところに先祖の位牌のあるお寺があり、
歩いて5分の所にお墓があるという点は田舎暮らしの
いいところ。(^_^)

20分ほどで終わり、寺を後にして、甲羅へ向かう。
いつもとは違う雰囲気がいいだろうということで、
カニの会席料理を皆で食す。
美味しかった♪(^_^)

七回忌が終われば、しばらく法事はない。
次は十三回忌かな。

もっとも仏壇と神棚と父の写真には毎朝挨拶しているし、
節目にはお墓に行って家族の大事は報告しているから、
個人的にはこんな世俗的儀式はどちらでもいい、
というのが正直なところ。(^_^;)

ただ、年老いた母にこだわりがあるようなので、
皆それに合わせてあげている、といった感じ。

どちらでもいいことは人に合わせる、
のが私のスタンス。(笑)