今朝も5時起床。
最近、息子の夜の勉強が昔より小一時間長くなり
その分就寝時間が遅くなっているため、
4:30起床はツライ。
たった30分だが、5時ならスムーズに起きられるので
最近は起床5時が日課。

すぐに、今週の授業のプランを練る。
静かな朝の時間帯が一番仕事がはかどる。
昨日80%書き上げておいたメールをもう一度
チェックしながら、教材を考える。
教科書そのままではどうしても不完全。
自分なりの話の流れに沿う形に教材を差し替える。
7時前には2本のメール完成し、送信。
やっとこの週末の課題1つ目終了。

続いて学生名簿の作成。
ネットにCSV形式でデータがアップされているので
それをダウンロードして必要な情報だけ切り取って
エクセルで作成。
1クラスつくるのに10分前後だが、
これを15クラス分やるとかなりシンドイ。
単調で。(^_^;)

途中で朝食を挟みつつ、9時過ぎにはこれも終了。
2つ目も終わり。

そのあと、昨日せどってきた本の出品。

続いて次はMOS対策。
MOS対策用問題集を自習。
フムフム。
自分の知らない機能が色々でていて面白い。
1日1章ずつこなして1週間で終える。
今週中にWord、来週中にExcel。

昼食後に息子は友人と図書館へ。
同じ高校に通っている、弓道部だった友人。
たまには友人同士勉強するのも気分転換に
なっていい。(^_^)

その間に我々は選挙と、1週間分の食材買出し。
今回の選挙は県議会議員。
あまり身近な存在でないので市議会議員より馴染みが薄く、
誰がよいのかイマイチ分からないが、
民主党でなければ誰でもよい。(笑)

とにかく一刻も早く、あの悪い冗談のような菅政権を
潰して、保守政権に戻したい。
そのための布石。

あと東京都知事は誰になるんだろう。
個人的にはそちらのほうに関心がある。

帰宅後は書庫の整理。
今は週末しか本の整理ができない。
1日20冊前後売れているので、
1週間で140-150冊位が本棚が空くことになる。
一方でほぼ同じ数の新しい本を仕入れてくるので
少なくとも週に1回は書庫の整理をしないと
本を探すときの時間のロスが大きくなる。
ここで30分の整理をサボると
あとで数倍の手間がかかってしまう。

明日は唯一車通勤の日。
午後からの授業なので、午前中は大学近くのBOに寄る予定。
10時の開店と同時に入れば、お昼まで2時間ほどせどれる。
初めて行く店。
いい本があるといいなぁ。
目標30冊。(*^^)v