新学期が始まって1週間が経過した。
毎度のことながらはじめの1週間はシンドイ。
今学期は様々な面でこれまでと状況が異なる。

その1
クラスがスキル別に分けられ、
私が10クラスすべて一番上のクラスの担当となった。
できない子を和ませながらスキルアップしていく方が、
個人的には好きなパターンなのだが、
ご指名と喜んでやらせていただく。
前例のない試みのため、授業進行が昨年まので
プランがあまり役立たず、MOS対策を見据えながら
一から考え直さないといけない。
これで週末はほとんどつぶれる。
すっかりPC漬けの毎日。
仕事なので、ある意味当然。

その2
大学のPC環境の不備。
ライセンス認証ができていなかったり、
ネットワーク環境が不安定でネットが直ぐに
切断してしまったり、PC環境が例年よりかなり悪い。

新一年生のPCの問題なのか、大学側のサーバの
問題なのか、現段階では分からないが
授業の内容と関係ないところでのトラブルで
かなりストレス。
しかし、理想的な環境での授業なんて誰でも
できるから、この悪環境の中でどれだけ
笑顔で乗りきれるかどうかを試されている、
と考えて楽しむ。(^_^)

その3
息子の帰宅時間が中学の頃よりかなり遅くなるため
夕食が遅くなり、なおかつ勉強量が増えてとても
これまでのように10時に寝られない。
大体11時過ぎ。
普通のご家庭では当たり前の時間だろうが、
10時就寝の習慣ついている私には1時間以上の
ズレがかなり堪える。

我が家は塾に行かない分、
家族皆で息子と一緒に勉強する。

昨日は古文単語の暗記と周期表20コ暗記。
数学の教科書予習。10ページ。
昔覚えたラ行変格活用動詞「あり、をり、侍り、いまそがり」
が出てきて、超懐かしかった。(^_^)

帰宅してからTV見て遊んでいるわけではなく、
食事と風呂以外、ずっと勉強しつづけても
11時に時間になってしまう。
今後宿題が増えれば、もっと就寝は遅くなることは
あっても早くなることはないだろう。
私の体の方を慣らしていく他ない。

ただ、本格的に授業が始まって、勉強量が増えてくるほど
息子が嬉々として、生き生きとした顔になってくるのを見ると
我が子ながらそら恐ろしい。(((( ;゚д゚)))

まずはとりあえずゴールデンウィークまで踏ん張ろう。(^_^;)