今私と一緒に7名のインストラクタが大学で働いている。
私以外は皆女性。
皆既婚者。年齢もほぼ同世代。
アラフォーからアラフィフ世代。

同じように大学からPCとプロジェクタを借りて
教室に運んで設置し授業をする。
1週間のうち2日だけの方もいれば
私のように5日通っている者もいる。

同じような条件下で働いているのに
不思議なことにトラブルを起こす顔ぶれは
大体いつも決まっている。(^_^;)

PCが壊れた。。。
プロジェクタが映らない。。。
ケーブルが切れてた。。。

あなただけそんなトラブルが集中するのは
おかしいでしょ!?と思うほど。

その方々を観察していると
ひとつの共通点が浮かんだ。それは・・・
マイナス波長の言葉が多いこと。

「なんで私だけいつもこうなるの・・・」
「もういい加減にしてほしい・・・」

実際にその方ばかりに集中しているので
そう言いたくなる気持ちもわからないでないが、
愚痴ることで一層事態を悪化させている、
ともいえる。

コトバは発するともう一度そのことばを
言いたくなるような現象を再び引き起こすという。
言葉の持つ力、いわゆる言霊(コトダマ)。

だから都合のよろしくないことが起こったときには
一息吐いてからゆっくりこうつぶやく。
「さて、楽しくなってまいりましたよ♪」
嘘でもいいから、コトバではそう発する。

負のスパイラルを絶ち切るには
どこかでコトバを変えて、自らの力で
正のスパイラルを導いていくほかない。

今の環境をもたらしているのはすべて自分の責任。
すべては今の自分に符合するように、
ピッタリの世界が与えられている。
彼女たちを見ていてそう思った。
すべてはあなたにちょうどいい。 釈迦
我が身を省みる鏡としたい。