昨晩も暑かった。
が、一昨晩のように夜中に目がさめることはなかった。
暑さが多少和らいだのか、それとも
前日の睡眠不足で睡魔のほうが暑さに勝ったのか?
たぶん後者だろう。(^^ゞ

今日は仕事のメールを朝のうちに片付けて、
ブックオフ単行本500円セールを目指して
徘徊する。4店舗100冊が目標。

今日は近場から順に遠くへ遠征し、最後は高速で帰ってくる作戦。
いつもとは反対。
理由は特にない。ただ何となく。

1店舗目はちょっと遅れて10:15に入店。
すでに2-3人の同業者がピコピコ中。
こんな田舎でも500円セールとなると
隠れセドラーが出没するのね。
ひとりは30代。もうおひとりは60前後。
定年退職後の仕事だろうか!?

比較的狭い棚に3人の中年(老年)オヤジが
携帯ピコピコしている景色は傍から見たら異様だろう。(笑)
ちょっと離れた棚で学習参考書をピコる。

そうしたらそれが正解で、まだだれもチェックしていないのか
1,000円以上のお宝がワンサカ出没。
こんなこともあるのね。
ひと回り別の棚を見て回ったら先のお二人はいなくなったので
ゆっくりとオコボレを拾う。
それでも最低価格1,000円以上の本が20冊以上せどれた。
皆さん、基準をおいくらに設定しているのだろう!?
出足まずまず。

2店舗目は先程の店より大きい。
ここでも先客がお2人。
しかも1人はビームせどり。
わぁ、こりゃ勝ち目ないや、と思い、
105円棚から物色。

そのあとプロパー本に戻ると、
ビームの方がまだ物色。
争うように物色するのは好きでないので、
すでに彼がビームし終わった棚の本で
気になった題名の本をサーチすると
意外や意外、1000円前後の本がまだ落ちている!?

えっ、ビームしているのに何故これを取りこぼすの?
と、思わず問い詰めたくなる。
それとも彼の仕入れの基準は私よりももっとずっとシビアで
2000円程度の利益出せる本しかせどっていないのか!?

私は500,000位までで最低価格1,000円が今日の仕入れの目安。
もっとも順位がもっと高いのはそれより多少安くても仕入れるが。

彼の温情(!?)のおかげで
2店舗目も25冊仕入れ。
ビーム相手に我ながら大健闘。(笑)

2店舗目を出た時にはもう1:30を回っていた。
3店舗に移動の途中にすき家があるので
そこでいつもどおり、牛丼(並)+たまごセットを食す。
380円也。我が定番。

3店舗目は午後2時過ぎだったせいか、
午前中の戦いがすでに終わったのか
同業者の姿はすでになし。
気楽にノンビリせどる。
それでも24冊ゲット。
午後からのんびり行ってもまだまだお宝はたくさん落ちている。

4店舗目は最近行きつけの日本一の広さのブックオフ。
その店だけはセールは実施していない。
それでも105円本を拾いに出かける。
小一時間で21冊。すべて105円の単行本。

今日は10%オフのサンクスパスを使用し、
全部で93冊。28,751円の費用。
これは一日に掛けた費用としては過去最高ではないかな。

今月は1,000冊仕入れを目標に掲げている。
今日現在438冊。
まずまずいいペース。
この調子で後半も乗り切れば、
十分目標達成の圏内だ。

明日も楽しく顔晴るぞ〜〜!\(^o^)/