我が家の夏の最大の楽しみは「高校生クイズ2011」。
金曜日の夜放送だったが録画しつつ、
追っかけ再生で途中まで見て、残りは翌日にまわす。
我が家でTVを放送中に見始めるなんて、
高校生クイズとEXILEくらいなもの。(^_^;)

昨年の放送もむろん見ているが、
今年の問題の難易度はそれ以上。
本当に君たちは高校生か!?
というような信じられない知識量。

昨年は数問答えられた問題もあったが、
今年は皆無。
全くお手上げ┐(´-`)┌。

決勝戦は開成VS灘という東西の二大巨塔。
ただ一回戦から圧倒的な力を誇示ししてきた開成が
最終的には灘を打ち砕いた。
開成は二年連続優勝。
しかも二人は昨年度も優勝メンバー。
二連覇。
来年三連覇を掛ける。
ただ、来年はメインのメンバー二人が抜けるので
さすがの開成でもちょっと辛いのでは。
それも来年の楽しみだ。

今年もきっとDVDが発売されるだろう。
必ず買う。(笑)
DVDにはTV放送されない、舞台裏での様子も収録されている。
マニアには欠かせない構成になっている。

高校生クイズが終わると、夏が終わったんだなという気がする。