2週間の東名集中工事による渋滞でシンドイことは確かだったが
面白い発見も色々できた。

その1
裏道をたくさん発見できたこと。
高速が渋滞なため、一般道もその煽りを食って
交通量は当然増え、渋滞となる。
そんなときいかにも「地元の人の車」の後を追いかけると
思わぬ近道を発見できることがある。
今回も3箇所ほど発見できた。

めぼしい車を見つけ、恐る恐る付いて行き
「へぇ〜〜、こんな所につながっているんだ!?」
と、予想外な地点に着いた時の感動は
PCで無造作なダブルクリックで、想定外の効果を
発見できた時の裏技発見の快感に合い通じるものがある。

その2
来生たかおの名曲を思い出せたこと。
渋滞時、いつも通り、EXILEを聴いていたのだが、
どうにも気分がのらない。
渋滞にEXILEは合わないのだ。(笑)
EXILEは高速道路を快走する時が相応しい。

そんな時、iPodに入れてある来生の曲を何年ぶりか
聴いてみた。いや10年振りかもしれない。(^_^;)
すっかり忘れていた数々の名曲が流れてきた。
無口な夜」「二人の場所」「Made in X'mas」等々。

来生えつこの詞の素晴らしさに改めて感動させられた。
ゆったりとした来生の曲調は
渋滞時のイライラを全く解消してくれる。
この渋滞がなかったら、
来生を聴くこともなかったかもしれない!?

影があったら、必ず前から光が当たっている証拠。
いつも光に目を向ける。