いつもの月曜の通り、午後からの授業前にブックオフ廻る。
会計時に何も言わないのにいきなり10%割引。
驚いてレジをみると、
「中日ドラゴンズ日本シリーズ進出記念全商品10%オフ」
の掲示が。
へぇ〜〜。ブックオフでも値引きしてくれるんだ!?\(◎o◎)/!
初めての体験。

しかし、今日行った残りの店舗は全くそんなセールはなかったので
最初の店だけの特別な計らいだったのね。
店長が熱狂的なドラゴンズファンなのかも。(^_^)

***************

往復の車の中で正観さんの講演CDを聴く。
ちょうど1年前に浜名湖で行われたもの。
大病で入院された時の裏話も聞けた。

いつも通りのダジャレの数々。
和みいっぱいの会場の雰囲気が伝わってくる。
懐かしい。。。。
もうあの講演会に2度と参加することはないのかと
思うと、切ない。(T_T)

「幸も不幸もないんですよ」という正観さんがずっと
いい続けていた主張を様々な形で説いている。
久しぶりに聴き直すと新鮮。

あれだけ正観さんの本を読んでいるのに
まだ聴いたことのない話をされていた。
正観さんの無尽蔵ともいえる引き出しの多さに圧倒される思い。
改めて合掌。