今日1/20は二重の意味でめでたい日。
一つ目は、大学の今期の授業がすべて無事終了したこと。

後期は週10コマしかなく、そのうち半分は再履修で
私の授業負担はかつてないほど楽だった。
前期担当したクラスは1クラスしかなく、
慣れるまでに少々時間がかかったが
皆真面目にやってくれた。
いつも質問ばっかしてごめんなさい。先生のおかげで、できるようになり楽しかったです。
とても楽しく授業を受けれました。
わかりやすく教えていただき本当にありがとうございました!
授業をやればやるほどどんどんエクセルができるようになっていったから面白かった。
最初は全然パソコンの授業行く気なかったけどいっかいいったら楽しくて、パソコンの楽しさがわかった。また先生の授業を受けたいと思います。ありがとうございます。

今年は台風で休講が一度あったくらいで
インフルエンザや事故渋滞等
大きなトラブルもなく全日程が終了したことは
何よりうれしい。\(^o^)/

もう一つのめでたいことは、息子の誕生日であること。
16歳になった。
毎日泣きながら保育園に通っていた子が
もう高校生だもんだな〜。
不思議な気がする。

今でも毎朝、息子を起こすのは私の役目。
15分以上掛けて気長に起こす。
忙しい母親ではとてもできない芸当だろう。(笑)
決して叱らず起こすのが鉄則。
一日のスタートを怒りでスタートしては興ざめ。
馬鹿なギャグを言いながら笑わせる。
余りに馬鹿馬鹿しくて笑って起きてしまうのが理想。
暇な父親の毎朝のゲーム。(^_^)
どんな日常でも楽しさは見つけることができる。

息子の英語力の飛躍は著しく、先日のセンター試験も
私が160点で、彼は140点。
1時間以上英語の長文を読み続けることが難しい私。
衰えは隠せない。
一方、息子は語彙力がまだ受験レベルには到達していないが、
知的集中力が私よりはるかに上。
語彙を増やせばもう逆転される日も近い。
あと1年もすれば逆転されるだろうな。
そのXdayが楽しみだ。

明日は早起きせず、久しぶりに7時過ぎまで寝ていられる!!
うれしい〜〜\(^o^)/