長時間の車移動の楽しみは溜め込んであるPodcast。
昨日はラジオ深夜便をランダムに流していたら、
非常に感動な番組に出会う。

坂本洋子さんという方。
この番組を聞くまでは全く存じ上げなかったが
20年以上にわたり里親として子供たちを育て上げた方らしい。
著作もある。


当初は3年ほど不妊治療もしていた。
しかし、人工的に子どもを出産することに疑問を感じ、
自分でできないのなら、事情があって里子に出された、
お子さんたちの面倒を見るほうが自然な流れだと
夫婦で話し合ったという。
このあたりの判断の仕方は尋常でない。(^_^;)

しかも、ご夫婦の預かるお子さんは一人ではない。
だいたい複数。
さらに、多くはハンディキャップを負うている子たち。
その大変さは想像に余りある。

周囲の冷たさや無理解に苦しんだ時もあったという。
しかしそれ以上にこうやってたくさんのお子さんたちを
育てる機会を持てたことと心から感謝している、と
穏やかに明るく言い放つ。

この方のこの強さは一体何なんだろう!?
Podacastを聞きながら不思議でならなかった。
帰宅してから早速調べたら、
ご夫婦ともクリスチャンであることがわかった。

そうか!!宗教がバックボーンにあったんだ。
それなら納得できる。(^_^)

ラジオ深夜便ではファイルが、すでに次のゲストに
変わってしまったのでもう聞くことはできない。

Youtubeに彼女を扱ったTV番組があったので
貼っておきます。
興味の有る方はご覧下さい。