マケプレ5月分売上報告
==============================
期間:5/1〜5/31
売上冊数:1,001冊(自宅:171 FBA:830)
売上金額:286,885円(入金ベース)
在庫数:1,680(自宅:588 FBA:1092)
仕入数:1,102(FBA発送11回)
平均単価:287(入金ベース)
月間評価数:89
==============================

マケプレ201205


予想はしていたもののそれを上回る大幅な売上ダウン。(T_T)
今年初めて300Kを切り、最低記録。

幾つかの要因が思いつくが、最大要因は大学最寄りの
大規模店がGW以降、2軒ともバーコード隠しを始めたこと。
これで仕入れ冊数が激減。
予定が大幅に狂った。

さらに2ヶ月後には、FBA料金が2倍になるとの告知。
これまでのような薄利多売スタンスではダメと宣言されたに等しい。

これまでスタイルではジリ貧必至。
よって早速、方向転換を開始。

まずはこれまではFBA最優先で展開してきたが、
今後は再び自宅メインに戻し、FBAは従。
単行本はオマケとし、メインを文庫と新書に移行。
週3で発送していたFBAは週1に低減。

自宅:FBAは500:1000の配分だったが、
この数字を今月中に逆転させる。

これがうまくいけば、再び300Kも夢ではないとの目論見。
はたして1ヶ月後の結果は如何!?(^_^)