前期授業もいよいよ大詰め。
パワーポイントの授業では、一人15枚以上のスライドを作成し、
10分間のプレゼン実習を最終課題として出題する。
テーマは自由。

担当教員によってはある程度「アカデミック」な内容に限定する方も
みえるが、私は全く自由としている。
とにかく、「面白いものをやってくれ!」
と、指示している。

発表している間、その他の学生はその発表を採点し評価する。
「パワポ技能」や「デザイン性」などの10個の採点基準に則り、
各項目を10点満点で採点し、合計100点満点で学生同士が相互採点する。

大半の学生は、少しでも高得点を狙って、採点項目を従って
作品を作り上げていく。
が、ときどき他人の採点など全く意に介さず、
自分の満足感のみを追求して邁進する学生がいる。(笑)

今日も一人登場。
AKB48の「総選挙」を中心に、様々な切り口から
メンバー全員を紹介。
膨大な画像挿入で、ファイルサイズは22MB。
スライド枚数、何と95枚。
発表時間は19分30秒。
唖然。( ゚д゚)。

もう完全に自己満足の世界。

それでも非常に面白く、わかり易かった。
AKBの資料として永久保存しておきたくなるほどの充実度。(^_^;)

しかも原稿なしのアドリブで、
20分語り続けるんだから大したものだ。

毎年こんなコアなファンを排出し続けるんだから
AKB人気はまだまだ続きそう!?