ひさしぶりにPCソフトのご紹介。

IMEをOFFの状態のまま入力して漢字に変換しようと思ったら
全部ローマ字だった、という経験は誰しも覚えがあるはず。

そんなときに便利なソフト「りかなー」。

ローマ字の状態でもそのまま「半角/全角」を3連打で
そのローマ字を漢字に変換してくれる。
私のようなせっかちでオッチョコチョイの人間には非常に重宝する。

Word、Excel、Chrome、いずれでも試したがすべてきちんと動作した。

レジストリは全く汚さないので、ダウンロードして任意のフォルダにおき、起動するだけ。毎回PC起動時に自分でクリックするのが面倒なのでスタートアップにショートカットを入れておくと便利。

このあたりもインストール時に自動でやってくれると便利だが
まだVersion1.0なので、今度に期待しよう。(^_^)