Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

日常

家電リサイクル

家電リサイクル法が施行されてもう15年以上経過したが、
今回初めて自宅のテレビを出してきた。

まずは郵便局で「家電リサイクル券」を購入。
SHARPの24インチのブラウン管テレビだと
手数料と合わせて3000円ちょっと。

その用紙に、住所・氏名を書く。
それ以外の必要事項は郵便局の人がすべて記入してくれた。

それを持って「指定引取場所」へ。
ありがたいことに自宅から車で10分ほどの
場所にある。

むろん、初めて行ったが、次から次へと車が
入って行くので経路はすぐにわかった。

係の人も丁寧に対応してくれて、
とても段取りはスムーズ。
これなら簡単。

まだ処理すべきTVが3台程残っているが
いつでもやれる。(笑)

確定申告

E-tax利用して、確定申告終了。

土日でも思い立った時に
すぐに提出できるのはネットの良い点。

なかなか一発でうまくできないことが多いのだが
今年はなぜかあっさり終了。(^_^;)

いくつもパスワードを要求されるのだが
すべてメモして控えてきたので
今年はパスワードで一つも引っかからなかった。
それが良かったか!?

ふ〜〜。
何はともあれ、大きな仕事を一つ終えた気分。
これが終わらないと、気持ちが落ち着かなくて
どこにも行けなかったからな。(笑)

謹賀新年

最近はすっかり、ブログを書く習慣が途絶えてしまって
全く更新しておりません。(^_^;)

一度、リズムが乱れると、元に戻すのにはその数倍の
エネルギーを必要としますね。

今年もどうなるかわかりませんが、
気の向くままに、書きたくなったら書きます。(笑)

さて、昨年は我が家にとってここ数年では
一番の激動の1年でした。

息子の手術と入院。
W大中退とK大入学。
今年は無病息災でいきたいものです。

私自身は目標だった、TOEIC900には届かず。
TOEIC#215

あと25点。
とりあえず、勉強方法は間違っていないようなので
あとは時間を投入するだけです。
今年中には達成します。(^o^)v

仕事は今年もPCと英語の二刀流ということになりそう。
今は例年通り、受験生3名抱えて毎日入試問題と格闘しています。

今年は中3生もいるので、2月一杯はそこそこ忙しい。
ありがたいことです。(^_^)

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日の必見動画

今日の必見動画はこれ。


今回はペルー事件の真相を中心に語られている。
青山さんの演説を見ると、他の候補者のそれは
中味がなさすぎて聞いていられない。(笑)
他の候補者とはもう次元が違う。

必見の動画

青山さんが参院選に立候補したため、
毎日聞いていた「ザ・ボイス」も「虎ノ門ニュース」
もすっかり見なくなってしまった。
青山さんが出ていたのはもちろん週一ではあるけれど、
番組そのものが遠く感じてしまい、
魅力が半減してしまった。

青山さんの存在というのはそれだけ
格別なものということだろう。

その代わり、ネットに青山さんの街頭演説が
次々アップされるので、それを見て「青山ロス」を
慰めている。(笑)

これまでこんなに街頭演説の動画をアップされた
ことがあっただろうか!?

その中でも以下の動画は必見。
硫黄島の件はおおよそ話の内容は知っているのだが、
何度聞いても心が揺さぶられる。



街頭演説で無料で聞くにはもったいないような
深い重いお話だ。

この方だけはなんとしても当選してもらいたい!!
しかも圧倒的な投票数で当選してもらいたい。

PS.週刊文春は二度と手に取らないことを決めた。

ネット予約

近頃はネット経由で様々な「予約」ができるので
不要な待ち時間が最小限ですみ、私のような
せっかちな人間には非常に都合が良い。

回転寿司、弁当屋等など、予約できる場合は
必ず予約してから出かける。

オートバックスのオイル交換もWEB予約できることを
知り、今日はじめて使ってみた。

さすがに当日は無理だが、翌日以降なら
時間も指定できる。
ノーマルタイヤへの履き替えもあわせて
やってもらい、30分で済んだ。
タイミングが悪ければ、倍以上の時間が
かかるだろう。

先日も弁当屋に予約した弁当を取りに行ったら
店内は6-7人のお客さんで大混雑。
「40分待ち」という声が聞こえた。
ネット経由であれば、カード支払いができるので
料金も払わず、店に入って1分後には店を出た。

他のお客さんは不思議そうな顔をしていた。(笑)
予約できることを知らないのだろうか!?

店側にとっても計画的に準備できるのでそのほうが
ありがたいだろう。

こんな便利な機能使わない手はない。

破損

昨日、いつものようにセーターを着ようとしたら
どういうわけかメガネが引っかかって折れてしまった。
メガネを掛け始めて50年近くになるが、
こんな破損の仕方は初めてだ。(T_T)
メガネ


昨日水曜日は行きつけのメガネ屋さんは定休日。

メガネ無しでも視力はあるので
生活できないことはない。
が、パソコンのデスプレイがよく見えない。(笑)
何とか一日我慢。

今日朝イチでフレームを買いに行く。
すぐにいいのが見つかり、
レンズをはめ直してもらう。
newメガネ

5400円也。
痛い出費だが、レンズが割れるよりは良かったかな。(^_^;)

初雪

夜、帰宅してからブログをエントリーしようとしても
他にメール連絡等、最優先で処理しなくてはならない、
雑務がヤマのようにあって、ブログまで行き着かないので
朝イチでエントリーすることにする。(笑)

昨日は、初雪だった。
温暖な土地なので、雪が積もるなんて
年に2-3回あるかないか。

特に今年は暖冬なので、雪の気配は
全く無かった。
しかし、先週あたりから急に寒くなり、
昨日初雪。

とはいっても3センチほどで
昼までにはもうほとんど解けていた。

仕事も夕方からだったので
全く影響なし。
一応、スタッドレスを履いているものの
雪道なんて走らずに済むなら、
走りたくない。(^_^;)

来週の月曜日にまた雪の可能性大、とのこと。
あ〜〜、無難に過ぎますように。

スタッドレスタイヤ

今年は暖冬なので、夏タイヤのまま
この冬は乗り切ろうかと考えていた。
が、来週からこの冬一番の寒気がやってくるとのこと。
この地方も雪の可能性あり、との
予報を聞いて、やはり今年も履き替えることを決意。

冬タイヤを積んで、オートバックスに行くと
「これだけ擦り減っていると
もうスタッドレスの効果はないに等しい」
との悲しい宣告。

考えてみれば、このタイヤを買ったのは4年前
4シーズン乗れば寿命だろう。

痛い出費だが、背に腹は代えられない。
おニューに交換。
ただ、そんなに雪道を走り回るわけでないので
一番お手頃な価格のものに。
工賃込みで4本で40K。

3-4年はもってくれるかな。
今度スタッドレスタイヤを買うときには
この車は果たしてどうなっているか!?(^_^;)

第一のヤマ

今週末が今月の一つの山だった。

1.金曜日に実施した学生50人分のExcelの結果を採点し、
追試実施者にメール連絡をすること

2.次週の授業内容をまとめてインスト仲間の先生に
メール連絡すること

3.家庭教師の子の受験校の過去問を解いて予習すること

の3つが土曜日に重なった。

これら全部を一日でこなせるかどうか、
正直不安だった。

ふだん、仕事のパワーは50%程度しか入れないのだが(笑)
昨日は珍しく90%の気合でこなしていった。

ありがたいことに、授業の1コマが当日キャンセルに
なるという奇跡的な僥倖もあって、無事予定通り
すべてこなせた。

フ〜〜。

まだ明日明後日も授業はあるのだが、
1コマだけなので、何とかこなせる。

第一のヤマは超えた。
次のヤマは今月3週目だ。

ほぼ毎日3人ずつの家庭教師。
センター終了後なので、センター試験の過去問で
誤魔化せない。(笑)

予習が間に合うかどうか・・・(^_^;)
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter