Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

雑感

リラックスレンズ

寄る年波には勝てず、老眼が進んでいる。(笑)

一番不便なのは、手元の文字を読む時にはメガネを外し、
PCのモニターを見るときにはメガネを書けなくてはならないこと。
作業効率が悪いこと限りない。(^_^;)

行きつけのメガネの21に相談に行ったところ、
リラックスレンズ」なるものを紹介された。
新製品らしい。

遠近両用ほど差は激しくないが、
レンズの度に上下に緩やかな差があるらしい。
将来的に遠近両用にするための
練習台のような位置づけって言っていた。

これならメガネを掛けたり、外したり
しなくてもいい。

ダメ元で購入してみた。

手元の本もPCのディスプレイを見るときも
同じ眼鏡で見えるようになった!!
これは便利だ。

しばらくはこれでいこう。
この度が合わなくなったら、今度こそ本物の遠近両用だな。

instinctive

日本のマスコミが全く信用出来ないことは知っていたが、
アメリカもそれに近いことがトランプ大統領の登場でよくわかった。
「フェイクニュース」という言葉が流行するほどだから。(笑)

毎日必ずトランプ大統領のtwitterは読むことにしている。
第一次情報だけに一番信用できる。

日本のニュースは、むろん地上波は一切見ない。
1日2時間虎ノ門ニュースを見るだけでよい。
今日のはこれ。


藤井厳喜さんがトランプ大統領に関するマスコミの嘘情報を
すべて看破してくれている。

昔から私は、村上春樹の本を全く受けつけなかった。
その利用が今日よくわかった。(笑)

「本能的に」左巻きの人間は大嫌いのようだ。(爆)

デザイナーベビー

恐ろしいTEDを見た。


遺伝子組換え作物でさえも危なっかしいのに
人間までも同じ感覚で作ってしまおうとするのは
完全に狂気の沙汰。

しかもアメリカ科学アカデミーはそれに賛同している、というのだから、呆れる。
もっともこの団体は、遺伝子組換え作物も「安全」と言っているから
お里が知れる。(笑)

それは完全に神の領域であり、
人間が立ち入るべき場所ではない。
「デザイナー・ベビー」は断固反対である。

ロハコ火災

ここ最近は日常品の購入はほとんどロハコ
を使っていた。
とにかく早いし、安い。

他のサイトではお茶などの重い商品は
別途料金がかかるのだが、ロハコはそれが
かからないのも魅力。

Tポイントがドンドン貯まっていくため、
それを使うのにまたここを利用して
ドンドン深みにハマっている。(笑)

それが今回の火事。

発送に多少時間がかかるのはまだ良いが
これまで定期的に購入してきた、
「コーヒー」やら「ひげ剃り」がすべて「欠品」
になっているのは非常に困る。

今更「楽天」でなんてアホらしくて使えないし。
いつになったら回復するのか。。。
当分無理っぽいなぁ。。。

辛気臭い

「しんきくさい」と読む。
こんな言葉は今の若者は使わないか!?(^_^;)

英語にしたほうが分かりやすいかな。
boring
とか
annoying
のイメージ。

この「辛気臭い」というイメージにピッタリなのが
今の朝ドラ「べっぴんさん」。

これまで何年間かは何だかんだいっても
見てきたNHKの朝ドラだったが、
今回のは見ていられない。

役者の下手さ加減と脚本の余りの酷さに
耐えられなくなった。

朝一番に見てるんだから
とりあえず今日も1日元気に頑張ろう、
という気になる番組を作ってくれ、NHK。

ラジコプレミアム

我が私淑する青山繁晴氏の新しいラジオ番組
が始まった。「On the road

これまでの彼の番組は政治経済等の堅い話が
多かったのだが、今回のは彼自身がDJを務め、
彼自身の選曲による音楽を流しながら進行する、
これまでとは少々趣が異なる。

先週の土曜日からスタートした。

九州のFM局なので当然愛知県からは聴けない。
しかし、ネットに誰かがアップしてくれるだろうから
それを待って聴けばいいと思っていた。

実際、すぐにアップされたので聞いてみた。

いつものように彼の博覧強記を楽しみながら
聞けたが、今回の番組は音楽がメイン。

ネットにアップされる番組は著作権の関係で
曲はすべてカットされている。

通常の番組は曲がメインでないので
曲はカットされても全く問題ないのだが
今回の番組は曲がないと、さすがに興ざめ。

ということで、番組そのものを聴くことにした。

radikoを使えば、ネットでラジオが聴ける。
しかし、無料で聴けるのは自分が住む地域の番組のみ。
それでラジコプレミアムに加入。
月額350円なら十分納得できる金額。

さらに生で聴けるとは限らないので、
録音できるソフトを探す。
Radikool」を発見。

直感的に理解できるUI。
こんな素晴らしいソフトが無料であることに深く感謝。

この一週間で、
May J.の、橋本の時間!
JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力
乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0
ワンポイント・ニュースで英会話
実践ビジネス英語
を録音して聞いてみた。

いずれも完璧。生活がまたまた楽しくなった。

明日の青山さんの放送が超楽しみ。(^_^)

職人

2ヶ月に1度来る水道の検針員の方から
今回かなり使用量が多いので
どこか漏水している可能性がある、
と言われた。

家中どこも使っていないはずなのに
メーターは僅かだが動いている。

10年ほど前にも漏水で修理してもらった経験がある。
その水道屋さんの仕事ぶりが非常にプロフェッショナルで
感動的だったので、早速そこに電話してみてもらう。

ところが、室内も戸外も漏れている箇所が見つからない。
僅かにメータが回転しているので、ごく僅かに漏れている
形跡はあるとのこと。

もう半世紀近く前に亡父が建てた家なので
アチラコチラにガタが来ていることは否定できない。(^_^;)

漏れた箇所を見つけるのは面倒なので、
いっそ新しい水道管を引き直してもらうことにしよう、
と、母が言い出す。

見積もりを依頼すると18万程度だという。
その程度ならやってもらおう、と話が一気にまとまる。
次の日から早速作業開始。

穴を掘って、細い水道管を埋めて土をかぶせる。
その作業をひたすら繰り返す。
たった3日で作業完了。
その間、普通に水道は使える。
新しい水道管に移行する2-3時間だけ断水状態になる。
それ以外は全く通常生活。

掘り返した土も綺麗に直して、掘り起こした形跡が全くない。
今回も見事なお手並み。

家庭の水道管を引き直すなんて、個別特殊的な事例は
どんなにIT化が進んでも、ロボットでは決してできない。

こうした腕の確かな職人さんの仕事は決して無くなることはないだろう。

青山繁晴個人演説会

青山さんが参院選に立候補していることを
知らない人が多いそうなので、
今日はこの動画を拡散したい。

昨日、板橋区で開催された個人演説会。
ただ、とても選挙演説会といえず、
ほとんど講演会。(^_^;)







豊田東JCT

今日は新人の先生に大学のシステムを
説明するために、久しぶりに大学へ。
環状道を久しぶりに北方向走った。
新東名と合流してから初めて。

勝手な思い込みで、豊田JCTをイメージしていたが、
下道(?)から合流するような形で全然違った。(^_^;)

実際、あの地点は山の中なので、かなり高い場所。
わざわざ高くする必要はないのか!?

土岐方面から来ると、JCTが連続で続いて
初めて走る人は相当混乱しそう。(^_^;)
大きな掲示板もあるが、大量の情報量で
かえって混乱。
もっともイマドキの車はナビがあるから大丈夫だろうが。。。

来週、豊田東ICまで行くので、
新しくできた区間を走ってみる予定。
楽しみだ。(^^)

100 Years of Beauty



英語関係の動画を見ていたら発見した。
100年の日本女性のヘアスタイルの変遷を
2分で紹介する動画。

1960年以降ならよくわかる。
1980-1990年代が特に懐かしい。
まわりは皆こんな髪型してた。(笑)

これに解説を加えたのがこちら。

簡単な英語なので、何となくわかるだろう。

なかなかおもしろい。(^^)
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter