Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

巨星墜つ

「昇一先生が亡くなったよ」
息子からLINEが来た。

授業の合間に見て、驚愕。
しばし、言葉を失う。
「書痴の楽園」で毎週元気なお姿を
拝見していたので、寝耳に水だった。

私の今の生活の起点は名著「知的生活の方法」を
高校生の時に読んだ瞬間から始まったと言って良い。
それほど衝撃的な内容だった。
こんな生活があるんだ!
高校生の私に人生の指針を示してくれた。

20代の頃は出版される書籍はことごとく熟読した。
先生の対談を読むために雑誌「Big Tomorrow」を
定期購読した。

インターネットのない時代。
まだサヨクが全盛期の頃。
進歩的文化人が跳梁跋扈し
朝日新聞と岩波書店が言論界を支配していた暗黒時代。
そんな時代に、昇一先生はたった一人で
そんな闇の勢力と対峙された。

30年前からずっと昇一先生の本に触れていたので
南京大虐殺などというものは存在しないことは
30年前から知っていた。

日露戦争の世界史的な意味も知っていた。

英語では、生きて、野にいる豚はpigなのに
料理として出されると単語が変わってporkになる。
その秘密も先生の英文学史で読んだ。

マルクス・アウレリウスの『自省録』も
露伴の『努力論』も先生に言われて読んだ。
『古今集』も先生に言われて私家版古今集を作った。

ただただ感謝あるのみ。
ありがとうございました。
同時代に生きることができて幸せでした。m(_ _)m

暗闘



最近「虎ノ門ニュース」にも時々登場されるようになった、
著者の山口敬之氏。

その発言の正確さからして、本書も面白いだろうと
予想したが、期待を裏切らない面白さだった。

同じ政治の裏側を扱うにしても
青山さんの場合、パッション溢れる表現になるが
それを山口氏の場合は、冷徹に押さえ、
淡々と第三者的に語る。
どちらが良い悪いの問題ではない。
著者の性格の反映である。

マスメディアには出てこない数々の情報が散りばめられている。
外務省の無能さは今に始まったことではないが、
それにしてもひどい。

外交官試験や東大入試といった答えのわかっている試験にで高得点を取るだけの
受験秀才の能力など実社会では全くあてにならないことがよく分かる。
記憶力だけはいいが、腐った「性根」の受験エリートは有害無益。

青山さんが東大で教えることによって、
偏った知識エリートが多少なりとも
改善されることを期待したい。

ぼくらの哲学



やっと家庭教師の仕事もひと山越え、
時間的にも多少ゆとりが出てきたので
大量に「積読」してある本を少しずつ解消していく。(笑)

まずは手始めに我が師、青山さんの新刊本。

青山さんの回の「虎ノ門ニュース」はすべて閲覧済みなので
大体の逸話は聞いたことのなる話。
復習している気分。

彼の話はいつも行動が伴う点が
メディアに登場する大半の評論家・コメンテーター
と大きく異なる。
だから説得力がまるで違う。

まだ青山さんを知らない方はぜひ本書を手にとって
「一緒に考えて」欲しい。
日本人であることの矜持を持てるように。

DHCシアター

地上波TVのつまらなさは今に始まったことではない。
朝ドラと乃木坂の出演する歌番組以外の
地上波は殆ど見ない。

食事中に流れているので仕方なく
目に入る地上波の下らなさは目に余る。

それと対照的にネット配信の面白さといったらない。

参議院選挙中も青山さんの街頭演説を
有志が次々とアップしてくれる動画で見まくった。
地上波ではありえない。

ネット配信の中でも最近のわたしのツボは
DHCシアター。

「真相深入り虎ノ門ニュース」はもちろん
「ニュース女子」といった保守層を満足させる
番組はネットならでは。

さらにまた今日超お気に入りの番組を発見。
渡部昇一『書痴の楽園』

蔵書数15万冊と言われている昇一先生の書庫に
宮崎美子女史が訪問して本の話を伺うというシンプルな番組。
「知的生活の方法」で、間違いなく私の20代の生き方の指針を
示してくださった昇一先生の書斎を見られるなんて
夢の様な番組。
前後編を一気に鑑賞。
地上波では絶対ありえない面白さ。
ぜひ続編を見てみたい。

DHCは本当にいい番組を作る。
こんないい番組を作ってくれるなら途中に入るコマーシャルも許せる。
というより「速攻ブルーベリー」は服用するようになった。(笑)

これこそコマーシャルの本質だろう。

青山繁晴の「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻



20代の私の精神的支柱は渡部昇一先生だった。
その後、30代は斎藤一人さん、40代は小林正観さん
と変遷してきた。
そして50代の今、私のメンターは間違いなく、
青山繁晴さんだろう。

死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う」「ぼくらの祖国」はもちろん、
ネット配信の「虎8」「ザ・ボイス」も
すべて追いかけている。
その青山さんの最新刊。

青山さんの主催している会員制のクラブで
強行スケジュールでハワイに行かれたことは、
幾つかの番組で語られていたので、知っていた。

その旅行の一部始終を活字にしたものが本書。
カラー写真もたくさん載せられているし、
会員の方に行われた説明がそのまま
語られているので、まるで自分もハワイを
一緒に旅しているような、嬉しい錯覚に陥る。

予期せぬトラブルもあり、臨場感いっぱいだ。

これまでの青山さんの本とはちょっと趣が異なり、
良い意味で裏切られた。

「逆転ガイド」とは内容を反映したうまいタイトルだと思う。

尚、「ガイド」の名はついているが、青山さんのことだから
当然安易な「模範解答」を用意しない。

いつもおっしゃっている通り、
青山さんの提示すものは考える「材料」だけ。
ただ、戦後今まで全く隠されていた「生の、新鮮な」材料。

国民一人ひとりがこの正確な材料から「熟考」しなくては
意味がない。

本書を読んで、「一緒に考えましょう!」

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第三巻



「ねずさん」シリーズの第三弾。
このシリーズは全部読んでいるが。
今回は「戦い」にスポットを当てた話。

反日的教科書や学校では全く語られることのない、
日本人の戦時下での気高き行動の数々がいつもの
柔らかな文体で語られている。

ねずさんの本を読むといつも
誇り高い日本人の血が騒ぐ、
日本人に生まれて良かった、
と思える。

それにしても中国・朝鮮半島のあの人たちの
民度の低さは歴史を振り返ると全く変わっていないことがわかる。
今に始まったことでなく、ずっとあの調子だったんだ。
しっかり肝に銘じておく必要がある。

ところで、Youtubeでねずさんの話のいくつかを聴くことができる。

書き言葉も話し言葉も同じように穏やか。
本物の人。

殉愛

午前中、未出品の本30冊分を出品。
これでやっと先週仕入れた分をすべて出品できた。
FBAにも一箱送れたし、やはり木金で100冊以上
仕入れることができるといい流れができる。

その後は、明日の家庭教師用の問題作成。
教科書中心の問題。
定期テストでまず点数をとらせないとネ。

ひと通りやるべきことをやったので
やっと楽しみにしていた本を読む。



芸能界に疎い私は、たかじんにそんな若い奥さんがいることは
全く知らなかったし、写真週刊誌に載ったことすら知らなかった。

『たかじんのそこまで言って委員会』でしか見ることが
なかった人だが、そんな激烈なドラマが裏側で展開されて
いた事を知って驚愕した。

「純愛」でなく「殉愛」であることは本書を読めばわかる。
号泣しながら読了し、嫁から呆れられるのはいつのもこと。(^_^;)

400ページ超の大作を一気に読ませる百田尚樹の筆致は相変わらず鮮やか。
今現在、Amazonランキングベスト1。
それも頷ける。

逆転力



息子の影響で遅ればせながら、AKBにハマっている。(笑)
推しメンは、だーすー(須田亜香里)
2押しは、さやねぇ(山本彩)

それ以外にこの子は面白い!!と思えるのが
さっしー(指原莉乃)。
ルックスも歌もダンスも何一つ突出していない。
ただMCだけは無茶苦茶面白い。
こんなアイドルの形があるんだ!?

彼女の思考回路が語られているのが本書。
口述筆記したものなので口語体で読みやすい。
数時間で読める。

私自身が本書で慰められるようなことはないが(笑)
「楽しく生きる」という彼女のモットーには、
100%共感できる。

死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う



青山繁晴氏の最新刊。
Youtube動画で青山氏の発言の数々を見るにつけ、
心底信頼できる方であると思い、
彼の著作はすべて読むことにした。

10日ほど前に「ぼくらの祖国」を読んだが、第2弾はこれ。
一部、重なっている部分もあるが、本書は硫黄島に特化した実話。

この島の名前だけは知っていたが、具体的にこの戦いに
どんな意味があり、何が行われたかは
恥ずかしながら全く知らなかった。
栗林中将に関しても。

本書を読了後、偶然TVでクリント・イーストウッド監督の
映画『硫黄島からの手紙』を観た。
我々日本人ですら忘れてしまっているこの戦いに関して
思い出させてくれたことに感謝はするが、
正直、映画の内容は全く皮相的。

青山氏の著作の方がはるかに重みがある。
やはり日本人だけに思いの深さが違う。

ところで、未だ埋葬されずに硫黄島に残されたままの
英霊の方々の遺骨の収集が現安倍政権によって
決定されたという。
10年の歳月と500億円ほどの予算がかかるという。
この英断を下されたのは安倍総理。

安心して日本を任せられる人はやはり彼以外にない。
一日でも長く現政権が続くことを祈りたい。

嫌われる勇気



私はある問題が生じた時、自分のできることと
自分の力の及ばないことを峻別する。
まずはそこから入る。

それを切り分けたら、自分のできる事柄に
全力で力を注ぐ。

あとの結果はどうなろうと一切考慮しない。

事実と解釈を切り分けること。

自分が無意識に実行していることが
アドラー心理学の用語で説明されていて興味深い。

老若男女を問わず、心が軽くなることは確かだが、
若い方には特に薦めたい。
若いうちにこうした思考方法を習慣づけしておくことは
大変有意義であろうから。

ただ、一読ではとても全部を理解できない。
すぐに再読に入ろうと思う。
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter