Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

カラオケ

SHIDAX

発覚! カラオケ「シダックス」が大量閉店

月に必ず1-2回はカラオケに行くが、
シダックスを使うことはない。

うちのような田舎でも、アチラコチラに
カラオケ店があり、それなりに競争が激しい。

シダックスは内装は綺麗だが、部屋が全般に狭く、
その上、料金が高目なので、とてもリピートする気になれなかった。

それに、今どき、11時開店では殿様商売も甚だしい。

上記、閉店一覧の中に、私が行ったことのある、
愛知県内の店舗が2つもある。(^_^;)

カラオケに足繁く通う身としては、
シダックスの劣勢は、前々からわかりきったことで
それほど驚くことではない。

100点満点

今日は私も嫁も二人ともオフ。
二人揃うことは滅多にない。
こんな時は迷わずカラオケへ。(笑)

昔はJOYSOUNDばかりだったが、
最近はDAMばかり。

DAMもお気に入り曲が保存できることがわかったし、
本人映像がDAMの方がたくさんあって楽しい。

それに私の最近の一番のお気入り、
May J.の「One in a million」はDAMしか入ってない。

しかし、採点はJOYSOUNDより厳し目なので
私は90点を超えることはほとんどない。(T_T)
まぁ、しかない。
得点は諦めて、楽しむことだけを追求するわ。

ちょうど我々がカラオケで歌っていた時、
東京の息子からLINEが届いた。

満点カラオケ


昨日、カラオケ行った時に出したらしい。

アチャ〜〜。
もう彼は私の手の届かない域まで到達してしまったようだ。(^_^;)

カラオケ送別会

引っ越し作業の合間をぬって、
超久しぶりの親子水入らずのカラオケ。
日程的に今日しかいける時はない。
東京に行ったらもうしばらくはできないだろうから。

7時間で27曲。
そのうち90点以上は24曲。
調子は大体いつも通り。
カラオケ201503


最近、EXILEの曲を全く聴いていないので
久しぶりに歌った「We will」の細かいところを
すっかり忘れていることに慌てた。(((( ;゚д゚))))

年取ってから、一時期数百回聴いて無理して覚えた曲なので
骨身にしみ付いておらず、しばらく聴かないと全く忘れてしまう。

その点、「ラブユー東京」や「私鉄沿線」など10代に覚えた曲は
何年歌わなくても全く忘れない。
恐ろしい現実。

一発クリア

今日は10月初のカラオケ。
家庭教師を始めた関係で多少時間の制約を受ける。
今日は大学の学園祭前夜祭の臨時休講で
この機を逃すまじとそそくさと出かける。(笑)

今日も9〜16時の7時間。
嫁と二人で歌いまくる。
今回の課題曲は2曲。

三代目の「C.O.S.M.O.S.」と中島みゆきの「糸」。
結果は以下の通り。
カラオケ20141024

ともに一発クリア。\(^o^)/

「糸」はクリアできると思っていたが、「C.O.S.M.O.S.」は正直不安だった。
♭3〜♭6で何回も歌った結果、♭6が一番点数が高かった。
とにかく三代目の曲はキーが恐ろしく高い上に
音域もとてつもなく広い。
♭6にすると最初の部分の低音がギリギリ。
♭3にすると最初の部分は歌いやすいなるが、
最高音が裏声になるため、音程が安定しない。
痛し痒しだが、♭6の方が総合的には安定するのでこちらにする。

今日は全30曲歌ったが、すべて90点以上でなかなか調子が良かった。
次はいつ行けるかな?
年内はもう無理っぽいな!?(^_^;)

新境地

今月初のカラオケ。
嫁と二人で7時間。(笑)
まだまだいけるな。

最近、EXILEが覚えたくなるようないい曲を全く出さないので
レパトリ−が少しも増えない。(^_^;)

仕方ないので、昔の歌で歌えそうな曲をアレコレ物色してみた。
結果は以下のとおり。
カラオケ20140910


『千の風になって』を久しぶりに歌ってみたが
あの歌は私にとってはとても歌いやすい曲。
三代目のほうが100倍難しい。

変わったところでは、杏里の『SUMMER CANDLES』。
私の若い頃の歌だが、b6で何とかギリギリ。(^_^;)

今日のチャレンジは松田聖子の『赤いスイートピー』。
当然b6。
もう何年も聞いていないし、歌ったこともないが
昭和の歌はなんとなく歌える。(笑)
ギリギリ90点をクリア出来たのは嬉しい誤算。

今日、唯一の90点切ったのは『私はピアノ』。
キーを変えて2回チャレンジしたが
どうにも駄目だ。
なぜこんなに点が伸びない!?(T_T)

カラオケ三昧

先週は家族でカラオケに行ったが、
今日は大学のインスト仲間3人でカラオケ。
皆カラオケ大好き組。
私以外は女性。
皆、無茶苦茶歌が上手い。
90点未満の曲はない。
一人はソプラノ、一人はアルト。

ソプラノの彼女は松たか子の「レリゴー」を原曲キーで
軽く歌ってしまう。

歌う曲が皆違うので、嫁と行くのは別の意味で面白い。

大学が1シーズン終わる毎に打ち上げを兼ねて行っているが、
今度は春休みの予定。
だが、息子の大学入試などで慌ただしくなるので
次回は1年後の夏になってしまうかな。(^_^;)

自己ベスト更新

今日は久しぶりに家族3人でカラオケ7時間。
9時から16時まで。
3人だったので、7時間いても26曲しか
歌えなかった。
ちょっと物足りない気分。(笑)

点数は以下のとおり。
カラオケ20140818

90点以上は26曲中23曲。
マズマズかな。

ただ嬉しかったのは、自己ベストがこれまでは
野口五郎の「私鉄沿線」の97.877だったが、
数ヶ月ぶりに塗り替えた。
しかもそれが三代目JSBの「冬物語」98.209。
得点そのものより、野口五郎から三代目に
変更できたことが嬉しい。(^O^)
201408ランキング

課題曲

仕事が一段落ついて、久しぶりに夫婦カラオケ。
あの日以来。
5時間半歌いまくり。
ちょっと物足らない。(^_^;)

今回の課題曲は・・・
羽1/2」と「Real Valentine」。
ともにExile ATSUSHI絡み。

最近のEXILE本体の歌は全く琴線に触れず
覚える気にならない。
最近の歌ではこの2曲だけが際立つ。

結果は・・・
カラオケ20140731


ともに94点台ならマズマズかな。(^^)v

今度はいつ行けるかな。
8月は毎週行こうか!?(笑)

家族カラオケ

息子が小学生の頃は、家族三人でよくカラオケに行ったものだ。
ただ、息子の成長とともに、親と一緒に行く機会は当然減少。
最近はほとんど友人とばかり。
まぁ、健全な発育といえよう。(笑)

年に1度くらい我々に付き合ってくれて、
家族カラオケに行く。

入試も終わり。
来週の月曜日が発表。
つかの間の静かな日々。
結果が出れば、よくも悪くも再び超多忙な日々が始まる、
今週しかない!!
ということで、ほぼ一年ぶりの家族カラオケ。

6時間。3人で歌いまくり。
今日私が歌ったのは以下の23曲。
カラオケ201403

今日は全曲90点以上をマーク。(^^)v
久しぶりで喉の調子がよかったのかも。(^_^;)

さぁ、今度の家族カラオケはいつになるか!?
カラオケランク

カラオケ報告(201311)

今月初めてのカラオケ。
いつものジャパレンへ嫁と二人で6時間ほど。(^○^)
30曲中、90点以上は以下の27曲。
カラオケ20131113


今回、自分に課した課題曲はこの3曲。
1.「冬物語」(三代目JSB)

2.「異邦人」(久保田早紀)

3.「home」(木山裕策)


いずれも一発で90点クリアできたのは良かった。(^^)v

特に「冬物語」は寒くなったこの時期にピッタリの名曲。
ただ、詩の内容はかなり悲哀に満ちており、
我々の世代だと「昭和枯れすすき」を思い出させる。(^_^;)
まぁ、小竹正人のお得意な世界観ではある。

今月に入って、毎日20回以上は聴いており、
何をしていてもずっと頭のなかで歌詞が渦巻いている状態。
授業をするときに思考の邪魔になるほど。
♭6で何とか歌いきった。

男性ボーカルの曲で♭6は久しぶり。
森山直太朗「さくら(独唱)」以来かな。
それほど高音。

「異邦人」は昔聴いた曲なので、おおまかにメロディーは
入っているので、数回聴いて細かな箇所をチェック。
昭和のメロディーは歌いやすい。

「home」は声質がよく似ているので、歌ってみたが、
細かなメロディーラインが非常に難しい。
音の運びが予想を裏切る。
何とか90点は越えたが、これはもう少し練習しないといけない。
引き継き、来月の課題曲とする。(笑)
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter