Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

マケプレ

底打ち?

マケプレ7月分売上報告
==============================
期間:7/1〜7/31
売上冊数:402冊(自己:175 FBA:227)
売上金額:181,411円(入金ベース)
在庫数:1,709(自己:708 FBA:1001)
仕入数:590(FBA発送:242)
目標達成率:16.7%(5/30日)
単日売上最高:23点(自己10+FBA13) ¥16,645
平均単価:451.3(入金ベース)
月間評価数:10(100%)

*目標達成日とは1日の売上が10Kを超えた日
==============================

マケプレ201407


今年の2月からずっと右肩下がりだった売上も
やっと底を打った感。

売上個数としてはそれほど回復していないのだが、
電脳仕入れの高単価な商品が売れ始めたのが
売上増に貢献している。

実際にひと月のうち2/3で電脳仕入れ商品が売れており、
そのため平均単価が大きく上がり、初めて400円台にのった。
無論、過去最高。

単価400円台がひとつの大きな壁と考えていたのでこの進歩は大きい。
電脳仕入れへのホップはとりあえず成功といえよう。

次はステップだ。

この余勢をかって200Kまで売上額を回復できれば
完全に底打ち宣言も可能だが、ここでまた下がるようでは
二番底の悪夢もよぎる。
それは何としても排除しないとな。

いずれにせよ、今月も電脳に掛ける!!

8ヶ月ぶり

マケプレ12月分売上報告
==============================
期間:12/1〜12/31
売上冊数:959冊(自己:669 FBA:290)
売上金額:309,404円(入金ベース)
在庫数:2,139(自己:1,459 FBA:680)
仕入数:1,229(FBA発送:362)
目標達成率:43.8%(14/31日)
単日売上最高:38冊(自己31+FBA7) ¥16,153
平均単価:323(入金ベース)
月間評価数:64(高い100%)

*目標達成日とは1日の売上が10Kを超えた日
==============================
マケプレ201312


売上が300Kまで復活することはもうないかと思っていたが、
先月やっとこさ戻すことができた。
何と8ヶ月ぶり!!

DVDやCDといったオマケ要素でのかさ上げでなく、
純粋に本による売上であることが嬉しい。
自己発送だけで言えば、過去1年間での最高タイ記録。

仕入が増えたことが勝因。
1200冊仕入は9ヶ月ぶり。
やはり数仕入れれば、必ず売上に返ってくる。

昨年は前半こそ好調で300Kは当然。
うまく行けば400Kも夢でない位の勢いがあった。
が、梅雨くらいから一気に落ち込んだ。
原因はバーコード隠しによる仕入の激減。
それまでのやり方では全くせどれなくなった。
そこから数ヶ月は、見通し立たず、大スランプ。

しかし、せどリストのバージョンアップや仕入ターゲットを変更することで、
やっとこさ300Kまで復活することができた。

しかし、油断は禁物。
この世界は、とにかく変化が激しい。

本年度前半にはBOOKOFFの価格改訂基準の大変化が予定されている。
また後半には、マケプレの手数料の値上げもほぼ確実。
せどりをとりまく環境は厳しい。

しかし、厳しくなればなるほど、素人は入り難い環境ということになり、
新規参入はこれまでより減少するだろう。
困難になればなるほど、自然淘汰も進む。
何とか生き残らなければならない。

とりあえず今月も300Kを維持すること。
そのためには毎週仕入300冊・FBA3回を最低限のノルマとしたい。
まずは1月。
2月3月は息子の入試絡みで東京旅行が控えており、
売上ダウンは必至。
1月に出来る限りの貯金をしておきたい。

さぁ、今年もどんなドラマが待っているか!?
今年もせどりをエンジョイする!!(^_^)

出品者スコア

アマゾン側がマーケットプレイス出品者を評価する基準。
購入者からの主観的評価だけでなく、
過去一年間における出荷遅延率や出品者理由によるキャンセル率など
客観的な数字による評価である点が納得できる。

あくまで自己反省として活用しろという意図なのか、
自分のものしか見えず、他人様のはわからない。
だから他の方が何点くらいなのかは全くわからない。

毎日記録を取っているが、徐々に数字が上がってくるのは
確かに励みになる。

当初は98点台だったのが、
顧客満足指数

今は99点台。
20131124


住所不明など購入者側の過失は減点の対象にならない。
あくまで自分自身の問題として対処できる。
99.5を目指す。

顧客満足指数

マケプレで最近始まった新しい指標。
これまでは購入者の評価した存在しなかったが、
それにキャンセル率等も含めた総合的な指標。

毎日更新される。
今日現在の結果がこれ。
顧客満足指数


たくさん売れるのも嬉しいが、高評価を頂けることがもっと嬉しい。
これをとりあえず99にすることを目標にしよう。(^_^)

ただ、Amazonのことなのでこの指標もある日突然始まった。
ということは、ある日突然終わる可能性もある。。。。(^_^;)

兆し

マケプレ9月分売上報告
==============================
期間:9/1〜9/30
売上冊数:673冊(自己:416 FBA:257)
売上金額:247,221円(入金ベース)
在庫数:1,943(自己:1,349 FBA:594)
仕入数:822(FBA発送244)
目標達成率:26.7%(8/30日)
単日売上最高記録:31冊(自己18+FBA13) ¥12,560
平均単価:367(入金ベース)
月間評価数:48(高い98%)

*目標達成日とは1日の売上が10Kを超えた日
==============================
マケプレ201309


今夏の大幅な売上減にやっと歯止めがかかった8月。
9月はどんな流れになるかと自分自身興味津々でせどりを続けた。

結果、売上点数は僅かに減少だったが、売上額はアップした。
考えられる理由は一つだけ。

200Kを切る心配はなくなったが、
300Kまではまだまだ道のりは遠い。
馬車馬みたいな薄利多売では限界。
昨年までのやり方ではダメなことは明らかだ。

9月に偶然行ったある試みを今月は意図的に実行してみるつもり。
それが意識的かつ継続的にできれば、
300K復活も夢でないし、せどりで生き残ることも可能。

さて、1ヶ月後の結果は如何!?

腑に落ちないこと

マケプレで奇妙なことが起きた。

FBAで売れた商品なのに、
いつの間には自己発送扱いになっており
当方に出荷通知が届いた。

厚さ2センチを超える単行本ということもあり、
自己発送にするはずのない商品。

SKUから判断すると、今年の1月に仕入れた本。
仕入れた記憶はあるが、その後の記憶は全くない。

Amazonのシステムから確認すると
「自己発送」になっている箇所と
「FBA」になっている箇所の両方がある。
もう全く意味不明。┐(´-`)┌

テクニカルサポートにメールしたが、
「こちらでは自己発送扱いになっているので、
そちらに在庫がないのならキャンセルせよ」
と、素っ気ない返信。

不本意ながら、キャンセル扱いにさせて頂いた。
う〜〜む、全く腑に落ちないなぁ〜。

悪天候

今日は朝から久しぶりの雨。
せどりに行く気がいきなり失せるが、
連休中だけ利用できる割引券が大量に余っている。(^_^;)
優待券


この割引券で10%、さらにサンクスパスで10%で
合計20%オフで購入できる。

10時前に自宅を出て、ホームの店へ。
雨でも客は多い。
しかし、せどらーはおらず。

ここは小さな店舗なのに、品揃えが本当に素晴らしい。
2日に1回のペースで行っても毎回そこそこの数せどれる。
今日は20冊。
参考書関係が特にいい。(^_^)

続いて蒲郡。
ここはいい時と悪い時が極端。
今日は別の方にせどられた直後のようで
完全に棚が枯れた状態。
10冊がやっと。

続いて岡崎へ。
山を超えるルートで行ったが、途中対向車がやたら
パッシングしてくる。
こんな雨の日に取り締まりでもやっているのかな!?
と訝りつつ、スピード落として走っていると
細い道で2台の車が事故していた。
事故直後のようで、道にパーツがまだ散乱していた。
雨がひどかったのでスリップしたのか!?

コワイコワイ。
あと数分、早かったら巻き添え食っていたかも。。。
ツイてるわ〜〜。

岡崎2店舗はいずれもイマイチ。
今日は4店舗で50冊。
天気と同様、仕入も湿りがち。

今日はこれ以上回ってもせどれる気がしなかったので
早めに切り上げ、出品に精を出す。

帰宅後、雨は止んだが、風がひどくなってきた。

関東は雪が酷いらしい。
千葉の友人からも雪の写メが届いた。
それを思えば、愛知は雪がないだけありがたい。
ツイてる、ツイてる。

年間記録更新\(^o^)/

マケプレ12月分売上報告
==============================
期間:12/1〜12/31
売上冊数:1,022冊(自宅:635 FBA:387)
売上金額:326,150円(入金ベース)
在庫数:1,755(自宅:1,087 FBA:668)
仕入数:1,011(FBA発送13回)
目標達成率:51.6%(16/31日)
1日売上最高記録:51冊(自宅34+FBA17) ¥15,787
平均単価:319(入金ベース)
月間評価数:81

*目標達成日とは1日の売上が10Kを超えた日
==============================
マケプレ201212

11月に記録した月間最高売上額は残念ながら超えられず。
中旬でちょっと息切れして、仕入のペースが落ちたことがその要因。
しかし、FBAへの移行は徐々に増えているので
自宅発送と半々になる日もそう遠くはないだろう。

昨年は、FBA手数料値上げ、Amazonシステムの大変革、
ブックオフのバーコード隠しとマイナス側面が多い中、
iPhoneへの機種変、せどりすとバージョアンアップ、
価格調整ソフトGAGAの充実のプラス面とが相まって
何とか月間平均300K超は達成できた。
むろんこれは過去最高の数字。
この結果は素直に喜びたい。

今年は月間売上350Kを目標に顔晴りたい。

今年はマケプレと並行して、楽天オークションにも
出品して、売上の安定を測る。
これをもう一つの目標としたい。

赤本シーズン

今日は遠征の月曜日。
ただ16時までに帰宅したかったので
名古屋まで行かずに豊田までで抑える。
豊田3店舗、岡崎3店舗、蒲郡1店舗。
7店舗で100冊。

入試も近いので参考書、特に赤本をチェック。
案の定、2千円クラスが5-6冊。(^_^)

書込のチェックは店内でもするが
そんなに細かく調べていられない。
さらっとみたところなかったが、さてどうか!?
1000円以上なら、多少の書込は全部
消しゴムで消す。
願わくば、ありませんように!

16時に帰宅して、FBA一箱をローソンへ。
今日は予想以上に仕入れることができたので
明日は自宅作業にできそう。
明日もうFBA一箱できれば、今週の展開がとても楽になる。

よし、顔晴ろう!!\(^o^)/

記録更新\(^o^)/

マケプレ11月分売上報告
==============================
期間:11/1〜11/30
売上冊数:1,055冊(自宅:725 FBA:330)
売上金額:370,772円(入金ベース)
在庫数:1,900(自宅:1,197 FBA:703)
仕入数:1,020(FBA発送12回)
目標達成率:80.0%(24/30日)
1日売上最高記録:54冊(自宅42+FBA12)
平均単価:351(入金ベース)
月間評価数:84

*目標達成日とは1日の売上が10Kを超えた日
==============================
マケプレ201211


1月に記録した売上金額の最高記録を10ヶ月ぶりに更新。\(^o^)/
要因は明らか。FBAの復活。

FBAの手数料値上げとともに一時期撤退したFBA。
自己発送だけでいけるところまでいこうと思ったが、
どうしても限界があり、350Kの壁を超えられなかった。

そこで方針を変更し、自宅は文庫・新書をメインにし、
値段高めの単行本はドンドンFBAに流すことにした。

ずっと壁だった350Kをあっさり克服。
今度の目標は400K。
今のスタイルで行けば、そこそこの記録が出せるんじゃないかな。
とりあえず今年の最高記録更新を目指してあと1ヶ月顔晴る!!
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter