Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

メール便

お中元

ヤマト運輸のドライバーさんには毎日メール便の集荷
をお願いしている。
メール便なんてそんなに大した利益にはならないだろうに
毎日来て頂いて本当に感謝している。
今は大体20-30個。
とてもコンビニにもっていける量ではない。

だいたい15時-17時の間に来てもらえるのだが
この時期は時間がとても不規則になる。
理由はわかっている。
お中元の配達で目が回るほど忙しくなるらしい。
年末のお歳暮のシーズンも同じ。

私自身はフリーランスのせいか、どこにも送ったことはないし、
頂いた経験も数えるほどしか無い。
だから息子はお中元とお歳暮のイメージが湧かないそうだ。
かわいそうに。(^_^;)

父はサラリーマンであったので、夏冬にはあちらこちらから届き、
子供心に楽しみにしていたものだ。

カルピスや揖保乃糸なんて今でこそスーパーで自分で購入するが
昔はどこかから送られてくるもの、と思っていた。(笑)

只今17:30。
きっと今日も多忙なのだろう。
18時までに来てもらえなかったら、
ドライバーさんが忘れている可能性もあるので
電話してみよう。

問い合わせ

FBAから自宅発送に移行してほぼ1ヶ月。
自宅発送の売上増加に伴い、
クロネコメール便発送が激増している。

これまで数千件発送しているが、トラブルは10件もない。
さすがクロネコヤマトという他ない。
どの運送会社よりもヤマト運輸を信用している。

そんな中珍しいトラブル発生。
2週間以上も前に発送した本が届かない旨
お客様よりメール連絡があった。

発送と同時に先方にはメール便の追跡番号を
お送りしてあるので、それで商品の確認もできると思うのだが
うちに連絡があった。(^_^;)

ヤマト運輸のサイトから追跡確認してみると
発送から2日後に「投函済」となっている。

「もう投函済みとなっていますよ!」とメールするわけにも
いかないので、念のためヤマト営業所に電話して確認してもらう。

ドライバーさんに確認後、折り返し電話があり、
先方のお宅には荷物もよく配達しているので
間違えることはない。たしかにポストに投函済み、
との回答。

予想通り。

その旨、先方に丁重にメール連絡。
48時間経つが何の連絡もなし。
このまま自然消滅のパターンか!?
それならそれでいいんだけど・・・(^_^;)

信書に該当する文書に関する指針

今日、メール便の集荷に来てくれたドライバーさんが
徐ろに置いていった、「ヤマト運輸からの大切なお知らせ」。

メール便に同封する信書の扱いを厳密にする、
という連絡。
9月から出荷票の書式まで変更になるようだ。

文書を読むと、「書物」はもちろんOK。
しかし、「領収書」はNG。

「領収書」は毎回同封する必要はないが、
依頼があれば出品者が発行することになっている。
割合から言ったらおよそ1%程度。

これまでは商品発送前に依頼メールが届けば
商品に同封し、あとからメール届けば、
PDFで作成し、メール添付の形をとってきた。
今後はすべてPDF送付に一本化する形で対応することになる。

それにしても、こんな形式的なことは、
日本郵便の嫌がらせの感が強い。
メール便で信書を送って何の不都合があろうか!?
困るのは売上の落ちる郵便局のみ。
利用者の立場に全く立っていない不合理な法律だ。

自己発送2冊!?

発送をFBAに大幅にシフトしているため
自己発送分は新書や文庫等、厚さ1センチ未満
の薄い本に厳選されている。
平均すると、毎回の仕入れの2割前後。
これまでの在庫があるので全部で800冊以上はあるが、
自己発送分はピーク時の半分程度に減少している。

その分、FBAが売れているから売上的には
問題は少ないのだが、集荷してもらっている手前、
余り少なすぎるのはドライバーさんに申し訳ない、
と、嫁の弁。
集荷条件が特に決まっているわけではないので、
気にしなくてもいいのだが、典型的なA型基質の
嫁には数冊での集荷は精神的にシンドイらしい。

ピーク時のように30冊以上も集荷してもらうのも
多すぎて申し訳ないが、少なすぎるのもちょっと・・・
10冊前後は欲しいらしい。(^_^;)

ここ数日は何とか10冊前後は維持したが、
今日は何と2冊!?
どういうわけか今日は全然売れない。

いつも通り、2時間毎に価格調節を実施しているので、
条件は同じはずなのだが。
たまたま売れなかったのでしょう。(^_^;)
こんなこともあります。

明日はきっと10冊前後は売れるはず。
いや、多分売れてくれると思う。
いや、売れて欲しい。
いや、絶対売れてくれ〜〜(T_T)

今週の運勢5

車を運転しているとき、妙に信号のタイミングが良く
「青信号」ばかり続くときある。
「ツイてるな〜!いいことあるぞ!」と、思う。

最近は、クロネコメール便の集荷のドライバーさんで
占うのが我が家のブーム。
うちは火曜日から金曜日は固定で、女性ドライバーさん。
適度に甘く、時々厳密になる。
「中吉」位の方。(^_^;)

土日月の3日間は色々な方がみえる。
6人位の方がローテーションで回ってくる。
この期間が占い対象。
厚さに非常に厳しいドライバーさんや緩い方やら様々。

その中でお二人は、どんな厚さだろうと
すべて1センチ扱い(80円)で処理してくださる、
仏のようなドライバーさんがいる。
我が家では彼らを「ゴッド(神)」と呼んでいる。(笑)

ゴッドがいつ登場するか全く見当がつかないので、
逆にそれが楽しみ。(^_^)

私が大学で授業の時は、嫁からメールが届く。
「今日はゴッドだったよ!!\(^o^)/」と。
そんな時は、心なしか帰路に着く足取りも軽い。

今日はそのゴッドだった。(^○^)
素晴らしい1週間のスタートだ!!

地震の影響

一昨日の大地震の影響でマケプレの売上は激減。
昨日はわずか3点。
あの大惨事のあった当日だからそれも十分頷ける。
あの状況下で買ってくださる方がいるだけでも
ありがたい。

今日は17冊。
普段より多少少ない程度でほぼ
通常の売上に戻っている。

ところで、マケプレはアマゾンの倉庫に商品を一度送り
注文が入るとそこから発送するフルフィルメント方式と
と在庫を自宅で保持し自宅発送する2つの契約方法がある。

その倉庫のいくつかが関東地方にあり、
今回の地震でそこからの発送が今現在不能状態に陥っている。
地震により相当混乱が起きているようだ。

フルフィルメント契約しているセドラーは
自己発送をしない分、大幅に時間節約になるのだが
(その分料金は掛かる)
今回に関しては、それが裏目に出ていた模様。

私はフルフィルメント契約していないので、
今回はたまたまそれが幸いした。
もちろん、全く逆の場合もありうる。

ただ、地震当日発送した商品が1冊だけ
メール便の「配送不能」で返送されてきた。
北海道のお客様。

お客様にはその旨メール連絡し、
キャンセル扱いとさせていただいた。

関東以東地域宛のメール便は集荷もしてもらえない。
まだしばらくは混乱は続きそう。

未収契約5

メール便を7-11に持ち込まずにヤマトのドライバーさんに集荷依頼
するようにしてから早くも2ヶ月が経過した。
10冊以上の封筒を袋に入れてコンビニに持っていく手間はなくなり、
ついでにパンやデザートを余計に買ってしまう無駄使いもなくなり
良い事ずくめ。(笑)

唯一の問題は現場で「出荷シール」を貼ってもらうため、
20冊近くの本にそれをしていると結構時間が掛かってしまうことと
その番号をお客さんに連絡する必要上その番号と購入者の名前の
対応をその場で一つ一つ確認していないといけないこと。
出荷した本の氏名一覧を予め表にしておき、
現場で一枚出荷シールを貼るたびに、控えのシールを
もらい、表の横に貼って照らし合わせていた。

ドライバーさんによって段取りの良い方とそうでない方
がみえるので、こちらとリズムが合わないドライバーさんだと
ストレスがたまる、と嫁の弁。(^_^;)

しかし、このストレスからやっと解消される日が来た!
営業所の方から「未収契約」の依頼。
当初は5-6冊だったが、途中から10冊、
最近は20冊近い発送を毎日している。
その実績がモノを言ったようだ。(^_^)

「未収契約」は月末で締めて翌月指定日に一括して
支払いできるので毎回の支払いの手間が半減されることと
「出荷シール」を予めもらえるので自分で前もって
シールを封筒に貼っておける点が便利。
個人的には後半のほうが一層ありがたい。

500枚位のシールを今日まとめて持って来ていただいた。
発送シール


明日から集荷準備の時間が大幅に低減できる。
ありがたい。

メール便返送

数日前に発送したメール便が「厚さオーバー」が理由で
返送されてしまった。
メール便は、1センチまでが80円、2センチまでが160円、
それ以上は不可と言うことになっている。(A4サイズの場合)

黄色の定規で測って仕分けするものの、
結構アバウトで、ドライバーさんによってかなり
「基準」が異なる。(;´▽`A``

今回返却された書籍も2センチはたしかに超えているものの(爆)
それ以上の厚さのもこれまで何度も通っているし、
なぜ今回だけ??(T_T) 運が悪かっただけ!?
と、不思議に思っていたが、他のセドラーさんの話を聞いて
少しずつ謎が解けてきた。

今回送ったのは「東京」の「アパート」に向けて発送した物。
2センチを超えてポストに入らないものは東京の場合、
発送数も莫大なためか、対処しきれないと判断したのか
かなりの割合で返送されてきているようだ。

今後、
1.東京
2.アパート・マンションなどの集合住宅
に向けての発送に関しては、これまで以上に注意しよう。
自戒を込めて、エントリーしておこう。(^^)

やっぱり7-115

これまでは自宅そばの7-11に寄り、メール便を出荷し
そのついでにおにぎりやパンを買っていくのが授業がある時の
生活パターンだった。

しかし、最近はメール便の量が圧倒的に増えたため、
クロネコに集荷依頼している。
多くの場合、集荷の方が安く済むし、持っていく手間も
不要となり大変ありがたいのだが、困ったことがひとつだけ。

7-11で弁当を買えないと、駅から大学に行くまでのコンビニ
で買うことになるのだが、2店舗ある店舗が(どことは言えないが)
お弁当もパンも7-11と比べると格段に味が落ちる。(;´▽`A``
週3回のことなのでランチがイマイチなのはちょっとツライ。

大学近くに7-11がないか念のため、ネットで探してみた。
そうしたらなんと下車駅の近くにあった。
普段歩いていく道から50メートルほど逆方向にある店なので
今まで全く気付かなかった。
数ヶ月前までマクドナルドだったのだが
潰れて7-11になったらしい。
知らなかった。

これでおにぎり100円セールもおいしいパンも食べられる。
うれしいな。
やっぱり7-11が一番だ。
ツイてるわ〜〜。(^-^)

集荷依頼5

マケプレ売上の勢いが止まらない。(笑)
一日平均8冊以上。
先月までの約2倍。
とてもありがたい事なのだが、
ちょっと困った問題が生じた。
それは、メール便の扱い。

これまでは7-11に持って行ったが、
4-5冊程度ならいざしらず、10冊以上になると、
さすがに気が引ける。(^^;)
昨日15冊、今日は11冊。
持っていくだけで大変だし、
メール便の扱いに不慣れなバイトの子では
レジに列が出来てしまう。
それでは申し訳ないので、
初めてメール便の集荷を利用してみた。

宅急便と異なり、メール便は集荷でも持ち込みでも
値段は変わらない。
ならば最初から依頼すればいいのだが、
何となく2-3冊のために依頼するのも
申し訳ない気もするし、現金払いなのも避けていた理由。

しかし、最近は毎日コンスタントに10冊前後売上あるし、
支払いもEdyが可能となったので、もう躊躇う理由はない。

依頼はネットから簡単にできるのもうれしい。
依頼日時・冊数・集荷時間を指定する。
クロネコID取得済なので、
住所氏名を毎回入力する手間も不要。

指定時間にちゃんと来てくれるのもさすがヤマト運輸。
本に専用シールを貼って、専用端末機で読み込んでいく。
その間に伝票番号とお客様の名前を私はメモしていく。
発送連絡メールに伝票番号を付記するためだ。
最後にEdyで支払い済ませて完了。
一連の作業は10分も掛からない。

これは便利だ!!
雨の日なんて特に。
今後大学が始まると朝イチで出かけなくてはいけない日もある。
そんな時、これまでは私が家を出る朝6:30までに梱包を
何冊も大急ぎでカミさんにやってもらっていたが、
これからはその必要がなくなる。
また夕方売れた本は翌日7-11に持って行ったので
実質翌日発送だったが、集荷にすれば夕方5時位までなら
当日発送にすることもできる。

あらゆる面で申し分ない。(^-^)
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter