Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

伊集院光

Yahooクソブクロ

毎週必ず聞いている伊集院光「深夜の馬鹿力」。
そのコーナーの一つに「Yahoo糞袋」がある。
もちろん、「Yahoo知恵袋」のパロディ。

Yahoo知恵袋に投稿してしまっては迷惑な相談を投稿する
という設定。
たとえば、こんなの

当然ハガキ職人が書いたネタなので
笑っているだけなのだが、
こちらに本気で質問している内容がネタのよう。
結局美人でぶりっこがいいの!?悔しい!!!

これは糞袋ネタでしょう!?(^_^;)
世の中には本当にこういうヒトがいるのか・・・
身近にいたら超面倒くさい。(笑)

タナボタ

今日も暑かった〜〜。
残暑なんて生易しいもんじゃないな。

今日は仕入に出かけようかと思ったが、
ここ最近の仕入数が予定以上に好調のため、
書庫が足らなくなってしまった。(^_^;)

ということで、予定を変更して不良在庫の整理。
50冊ほど出品取消して棚のスペースを確保する。
これで土曜日に仕入れた分を全部出品しても
まだ50冊以上スペースに余裕ができた。

今日もお陰様で36冊の売上。
1冊200円程度の利益しかないが
塵も積もれば山となる。
薄利多売スタイルが性に合っているので
これからもドンドン仕入れてドンドン売る。

FBAにはその後全く送っていないが、
以前送ってある商品がまだ600点以上ある。
そのままほったらかし。
それでも不思議と毎日4-5冊売れている。

今日その中で出品している唯一のVHSビデオが売れた。
くどき屋ジョー [VHS]
1,600円也。
タナボタの気分。(^_^)

100分de名著

NHKは私の感性にフィットするいい番組を時々作る。(笑)
最近のヒットはこれ

理由はもちろん、MCが大好きな伊集院光だから。(^_^)

今回の名著はカフカ「変身」。

「変身」を知らない大人がいたら
よほど勉強しない学生時代を送った証拠とも言える、
古典中の古典。

私も大学時代に読んだ記憶があるが、
正直大して印象に残っていない。
感銘も受けた記憶も無い。

これを心にキズをもつ伊集院が語ると「なるほど!」と
腑に落ちる説明が随所に出てくる。
私の印象に残らなかったのは
私の学生時代が明るく、屈折がなかったからだ
と初めて分かった。(^_^;)

今週1回目が放送されてあと3回残っている。
全部録画してくみるつもり。
興味のある方はぜひ。

尚、この放送の裏話をラジオで語っており
これがまた面白い。
興味のある方はこちらからどうぞ。(^_^)

マニアック5

全くの独断と偏見だが、私が根っからのプロだな、
と思える芸人が二人いる。
一人は伊集院光、他の一人は江頭2:50。

伊集院もエガちゃんもTSUTAYA DISCASに入っているDVDはすべて見た。
家で観ている時間はないので、iPodに入れて電車中で大笑いしながら。

TVで観る伊集院は「表」伊集院ともいうべきもので
あふれんばかりの知性を感じさせる。
ところが、ラジオやDVDで見せる「裏」伊集院は
シモネタや闇の顔を遺憾なく発揮する。
個人的にはその闇の顔が好み。(^_^)

一方、エガちゃんに至っては、TVでもめったにお目にかかれない。(^_^;)
たまに出るTVでは放送コードがあるため、悪魔的要素も
適度に薄められてしまっているが、DVDでは全面的に披露される。

実物はもっとグロイ。
たとえば、


しかし、それと同時に天使の側面もあわせ持つ。
たとえば、


TVでは全く放送できない領域のエガちゃんの
パフォーマンスを満喫出来る番組がこちら。
江頭2:50のPPPするぞ

「江頭2500人隊」にも入会しました。(*^^)v
興味のある方は100人にひとりもいないでしょうが、
隠れエガちゃんFANの方はぜひコメントください。(爆)

三匹の子ぶた5

一昨日エントリーしたような硬派なPodcastも好きだが、
そんなのばかりでは人間が偏ってしまう。
お笑い系の番組も外せない。(^^;)
その中でも一番長く聴いていて全く飽きないのが
伊集院光の「深夜の馬鹿力

非常に下らないのだが、そのくだらなさが私の中で
日常生活の解毒剤のような役割を担っている。
毎週10分にも満たない番組に飽き足らず、
DVDをレンタルして全部制覇した。(;´▽`A``

どれくらい下らないかのひとつの例をお見せしよう。
伊集院とその後輩芸人とで「三匹の子ぶた」の
紙芝居を作るという企画。
8人で分担し、それぞれが絵を描き、
担当部分の語りも担当する。

余りにバカバカしくてとてもテレビでは放送できないだろう。
私のような変わり者だけがDVDを買って(レンタル)して
見ているのだろうな。

私はこれをmp4形式に変換し、iPodに入れて電車の中で
ひとり見ていて、笑いを必死で抑えた。
余りに可笑しくて帰宅後すぐにカミさんと息子にも見せ、
家族皆で大笑い。
我が家は今「三びきのこぶた」のプチブーム。
「兄さんは馬鹿だな〜」がちょっとした合言葉になっている。(爆)

これを見て、もし面白いと思えば、私と笑いのツボが同じなので、
伊集院光のDVDはすべてツボにはまるはず。
購入(レンタル)して損はないですよ。(^-^)
では、どうぞ。約20分です。

ワードバスケット5

「ワードバスケット」なるゲームをご存知でしょうか?



先日のPodcastingで伊集院光が「単純だが、無茶苦茶ハマる」
と、紹介していたカードゲーム。
スクラブルとかラミーキューブなどと同類の
頭を使うテーブルゲームの一種。
テレビゲームも好きだが、
この手のゲームも我が家は大好き。
ワードバスケット

ゲームのモチーフは「しりとり」。
基本ルールはこちら
1ゲーム大体10分前後で終わるので、
スピーディでよい。
他のゲームを大きく異なるのは、順番がない点。(;´▽`A``
「場」にあるカードで始まり、自分の手持ちカードで終わる単語が
浮かべばドンドン出して良い。
スピードが勝負。
ボキャブラリーの量以上に、頭の柔軟さが大切。
すぐに反応しないとカードがドンドン変わってしまう。(^^;)

我が家は3人でやっているが、マックス8人までできるので
大人数でやれば一層オモシロイだろう。
息子の友人が今度来たらやってみる、と意気込んでいる。
盛り上がること必至。

中年の私にはボケ防止にちょうどよい。(^-^)

深夜の馬鹿力

◆今日もポカポカ。
いつも通り散歩。
Podcastでタカ&トシのケチャケチャラジオを
ずっと聴いていたが、もうちょっと限界。
来週からはもう聴かない。
とても聴いていられるレベルではない。
深夜放送なら許させる笑いも真昼に聴いたら
興醒め。
毎週毎週面白いネタをしゃべり続けることの
何と大変なことだろう。

これまで、「スピードワゴン」「雨上がり決死隊」「くりーむしちゅー」等
色々実験的に聴いてきたが、どれもこれも笑いが続かない。
1回限りなら面白いが、続かない。

その中で残ったのは二つ。
伊集院光 深夜の馬鹿力
おぎやはぎのメガネびいき
これ以外は私の中では全て×

とくに伊集院光の語りのうまさはピカイチ。
何気ない日常から笑いを作り出す才能はダントツ。
テレビより遙かにラジオで活きる。
他の連中は消えても彼は生き残る。
あのしゃべりがある限り。

◆午前中は予定通り、買い物とせどり。
15冊ほど仕入れ。まずまず。

◆明日はまた大学で打ち合わせ。
明日はもう一つのキャンパス。
明日は車でいけるから気楽。
ただ人を乗せなくてはいけないので洗車。
暖かくてよかった。
車内も掃除。掃除機を掛けた。
こんなことがないとなかなか車も
洗えないから、ちょうどよい。(^_^;;

今日も忙しく退屈せずに一日過ごせました。
旅行と大学の準備が重なりいつになく
慌ただしい。
が、それはそれでまた楽し。(^∀^*)
ありがとうございました。

---------------
売上冊数:2冊
売上金額:860円
在庫数:1,519冊
---------------
歩数:11,461歩
池鯉鮒(知立)通過
歩行距離:337.6
---------------
ありがとう:1,117
マラソン累計:957,835
---------------
今日の体重:63.1
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter