Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

家族

家族カラオケ

息子が小学生の頃は、家族三人でよくカラオケに行ったものだ。
ただ、息子の成長とともに、親と一緒に行く機会は当然減少。
最近はほとんど友人とばかり。
まぁ、健全な発育といえよう。(笑)

年に1度くらい我々に付き合ってくれて、
家族カラオケに行く。

入試も終わり。
来週の月曜日が発表。
つかの間の静かな日々。
結果が出れば、よくも悪くも再び超多忙な日々が始まる、
今週しかない!!
ということで、ほぼ一年ぶりの家族カラオケ。

6時間。3人で歌いまくり。
今日私が歌ったのは以下の23曲。
カラオケ201403

今日は全曲90点以上をマーク。(^^)v
久しぶりで喉の調子がよかったのかも。(^_^;)

さぁ、今度の家族カラオケはいつになるか!?
カラオケランク

誕生日カラオケ

今日は嫁の◯◯回目の誕生日。
お祝いに息子も連れて3人でカラオケパーティ。
我が家ではイベントは全員の趣味が一致するこれが
一番楽しめて安上がり。
今日はジャパレン。

持込可で16時までのフリータイムで1200円。
1人じゃなく、3人で1200円。
何だそれ!?という安さ。
庶民の味方カラオケだ!!\(^o^)/

今日の成績は以下の通り。
カラオケ20130329


90点以上は全23曲中18曲。
達成率78.3%はちょっと無念。
8割はキープしたい。

ベスト10にEXILE曲はわずか2曲。
う〜〜ん、昭和で稼いでいるな〜(笑)

ちなみに嫁の得点はこれ。
20130329嫁

その差は歴然。┐(´-`)┌

さて、夕食は恒例の明太子スパ。
息子と二人で作る。
明太子スパ


さらに今年はもう一つプレゼントを用意。
私と息子はiPhoneだが、嫁だけガラケー。
話が合わなくて寂しい思いをさせていた。
しかし、ほとんど家から出ない嫁はiPhoneにするには
もったいないので、タブレットを購入。
私と息子で半分ずつ出しあいプレゼント。




中華Padなのでそんなに多くは期待しなかったが
画面もキレイだし、ネットも簡単に接続完了。
コストパフォマンスは上々。
スイッチ入れた瞬間に起動するのは魅力的だね。
クックパッドのレシピを今まで紙に書いて
台所に持参したが、これからはこれを持っていけば
いいのが何より嬉しいとのこと。
良かった、良かった。

LINEも早速インストールして、家族だけのグループを作成。
連絡網は携帯メールからLINEに完全移行。(^^)v

家族皆でカミさんの誕生日を祝えて、
嫁も息子も皆笑顔で過ごせた。
楽しい一日に感謝。\(^o^)/

幸せの構図

今日も自宅でマッタリ過ごす。

暖かな室内で
私と嫁が仕入れ本のクリーニングをしている横で
息子がひたすら問題集を解いている。
時々分からない問題にあうと
嫁を呼んで二人で話し合いながら
答えを模索する。

息子が今解いている問題は
中学生を教えていた嫁の知識では
数学も物理も化学ももう即答できないレベル。
一緒になって考えるか、「グーグル先生」に頼んで
解説を見つけることしか手助けできない。

学校で何か新しい面白いことを学ぶと
すぐに話してくれる息子。
この習慣は小学校の頃から変わらない。
昔は既知の情報が多かったが、
最近は私も知らないような文系・理系問わず
様々な知識を教えてくれる。
至幸の瞬間だ。

結婚する時、
いつまでも家族皆が机を並べて勉強できるような家庭を夢みた。
それが今確かに実現できている。

幸せだな〜。
心の底から思う。

仲良き事は美しき哉

「うちってどうしてこんなに親子の仲がいいの?」
息子がシミジミ尋ねる。

どうやら、twitterやLINEで親との意見の相違による
揉め事の愚痴を友人から色々聞かされるらしい。

「うちってそういう揉め事全然ないよね」

確かに。
問題や心配事はあってもトコトン話し合ってきたし、
高圧的に上から「あーせー、こーせー」命令したことは
一度もない。

コツといえるかどうかわからないが、
私がいつも心に留めている幾つかのことを列挙してみる。

まず、自分の尺度を人に当てはめないこと。
それは息子だけでなく、嫁に対しても同じ。
皆、それぞれ個性があるのだから
あるがままの姿を「是」とし、
相手を変えようとしないこと。

I love you, because you are you.
の精神を常に公言していること。

完璧主義に陥らないこと。
せいぜい70点の親が70点の子どもを育てるのだから
100点なんて取れるわけない。
学校のテストに100点はあっても、
人間力テストで満点は不可能。
それができたら、修行の必要がないから
そもそもこの世に生を受けていない。

こんなところかな。(^_^)

予行演習

息子は今日は高1の時のクラス会に出かけた。
先月は2年生の今のクラスで1学期の打ち上げ会。
イマドキの高校生は付き合いが忙しい。
35年前、我々の高校時代にはなかった風習だ。(^_^;)

中学時代にもよく誘いがあったが、
あの頃は行っても面白くない、と言って
全く出かけなかったが、
高校では喜んで出かけるところを見ると
高校のほうが空気があうのだろう。

息子が出かけると、夕食は私と嫁と母。
平均年齢58才の老人グループだけが残る。
途端にで静かで地味な夕食となる。(笑)
若いものがいなくなれば、そんな高カロリーな食事は
不要だし、そもそも体に良くない。

再来年から息子が大学行って家を出れば
毎日我が家はこの静けさに包まれる。
何か落ち着くような、寂しいような。。。。

誕生日

今日は母の誕生日。昭和13年生まれなので74歳。
父が数年前に亡くなってからは、自分のペースで
生活できるせいか、これまで以上に元気。
畑仕事とテレビと犬の世話をして毎日楽しく暮らしている。

幅広く人と付き合うことは好まず、
せいぜい自分の娘(私の妹)と時々日帰り旅行に出かけたり、
買い物に出かける程度。

父が極めて社交的で人を家によんだり、
あちこち出かけたりするのとは全く正反対。
私もきっとそのDNAを引き継いだのだろう。

今年のプレゼントは瀬戸内寂聴 日めくり暦と和菓子詰め合わせ。

寂聴さんの説教集CDを買って聴いているほどのファン。
寂聴さんモノであれば、ほぼ間違いはない。(笑)

夕食はお祝事の恒例、手巻き寿司で祝う。

決して豪華なものではないものの、
家族皆で、毎晩一緒においしく食事がとれることは
王侯貴族の地位にも代えがたい幸せ。
こんな凡庸な幸せを大切にしたい。

幸せなとき5

今日は土曜日だが、息子は学校の補講授業。
先週は全国模試。ひと月のうち、半分は土曜日でも
学校に行っている。
あの高校は「ゆとり」とは別世界にある。

****************

昨日せどってきた本を70冊ほどまとめてFBA出荷。
これで今週も週3回のFBA発送が出来た。
いいペースだ!!\(^o^)/

そのついでにホームのブックオフに立ち寄る。
今日明日と単行本500円のセールがあることは知っていたが、
朝イチから出かける気が全く起きない。
田舎の狭いブックオフでもセドラーが5-6人たむろして
棚から棚へビームしまくっている。
それに気圧されてしまう私。(^_^;)

誰もいない平日午前中のブックオフで単Cの棚を
のんびりサーチする方が私に向いている。
セールはしばらくお休みしようと思う。

****************

3時頃から家族皆でこたつで昼寝。
3人揃って昼寝なんて何年ぶりだろう。
私と嫁はともかく、息子が昼寝するなんて非常に珍しい。
保育園の頃から昼寝は大嫌いな子だった。
よほど疲れているとみえる。

家族揃って、のんびり昼寝できるとは
何て平和で、穏やかな瞬間だろう。
幸せを実感する。(*^_^*)

次郎ドライブ

今日は月に一度の息子のデンタルクリニックの日。
往復100キロほどのドライブ。
次郎で行く初めてのクリニック。
息子も初めて次郎に乗る。

3人乗せた状態で東名での加速具合をみる。

苦もなく100キロ超出せた。
エンジンの吹き上げ具合が非常にソフトで軽い。
マイルドな感じが気持ちいい。(*^^)v

CDのナビを表示させてみた。
13年前のものなので、古くて初めての場所には
怖くて使い物にはならないのだが、知っている道
で使うだけなら面白い。

GPSもなかなか正確で、よくも13年も前にこんなもの
つくったものだと感心する。
今では無用の長物だが、アナログTVも付いており
一昔前ならちょっとしたラグジュアリーカーじゃないか!?

100キロドライブを後部座席で体験した嫁は、
マー君より断然広くて快適。
全く疲れない、とのこと。

ところで昨日初めて給油して燃費を測ったところ13.5キロだった。
10モード燃費が14キロなので、ほぼ理想的な走り!?
これまでは週の中頃で給油が必要だったが
燃費がよくなった分、週末までもってくれる。
ありがたい。
来週は燃費14キロを目指してエコ運転を目指すぞ!!

家族せどり

今日は岡崎の義妹宅へ遊びに行く。
せっかく岡崎に行くのに、日本一大きいブックオフ西友岡崎店行かないのは勿体無いので、午前中まずそこに寄る。
私は今週この店3回目。(^_^;)
実は昨日も来ている。
それでも20冊近くせどれるのはさすが店の大きさからか。

10時ピッタリに入ったのに、もうビームせどりのお兄さんがいた。
ビジネス書物をビームしているが、
ビジネス系はあまりいいのはない。
私はそこをはずして教育書から入る。
この店舗、子育て・教育関係にいい本がよく入っている。
ビームに根こそぎもって行かれる前に一本釣りして逃げる。(笑)

一人で来るとブックオフのある3Fと駐車場のある、
地下しか寄らないのだが、
嫁がいると1Fの食料品売場も見てまわることになる。
意外に日用品が安い。
さらにマクドナルドとスガキヤも入っていることを知る。
ランチはいつも牛丼ばかりなので
たまにはここでハンバーガーやラーメンもいいなぁ。(^_^)

まだ少々時間があったので、もう一軒井ノ口店にも寄る。
ここは岡崎の最北端の店。
他の岡崎店とはちょっと離れているので
簡単には寄れない。
今回も2ヶ月ぶり。
その分たくさんせどれた。30冊。
一日30冊以上は仕入れないとノルマの1000冊に
届かないからな。

その後、義妹のお宅で夕方まで遊んで、夕食は回転寿司。
お腹いっぱい。
夏休みに入って何と2キロも太った。
まずい!。・゚・(ノД`)
オジサンは一度肉がつくと、若い頃のように
簡単には体重落ちないのだ。
大学まであと1ヶ月。

明日から2キロ落とすべくダイエット開始だ!!

父の日5

今日は父の日。
だいぶ知名度上がったとはいえ、
母の日より地味めの感は否めない。

我が家もとくにこれといって行事はない。
母の日なら、男性軍がご飯を作って家事から解放してあげる
というプレゼントも可能だが、ご飯は毎日作ってもらっているしね。
(^^;)

欲しいものも何もない。
欲しい本はいつも欲しいだけ買っているし、
欲しいCDはEXILEだけでこれは家族皆共通。
私だけ欲しいものなんて全くない。

今日も朝4時起きで、まず仕事のメールを2本仕上げる。
いつもの日曜日と変わらない。
その後、息子のテスト対策用の英作文2枚作成。
朝食後は、ひと休みして、せどりに出掛ける。
今日は2軒。
34冊の仕入。
最近の中では非常に豊作だ!(^-^)
お昼までには帰宅。

午後からは息子のテスト勉強を見ながら
仕入れた本を出品。
1円本が3冊のみ。
量だけでなく質もなかなかいいぞ。

その後、カミさんとスーパーへ買出し。
我が家は週末に1週間分の材料を二人で買いにいく。
一回の買い物の金額を1万円以内に収めるのを
ゲームにしているのだが、なかなか達成できない。(笑)

夕食たべながら、カミさんと息子が
「お父さん、いつもありがとう!」の言葉の贈り物。
これが一番嬉しい。\(o⌒∇⌒o)/

いつもと変わらぬ日曜日を家族皆で
平凡に過ごせたことが一番のプレゼント。(^-^)
(^人^)感謝♪
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter