Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

東名高速

高速道路料金5

東日本大震災に対処するために必要な財源を確保するため、
今週末(6/19)をもって、高速道路料金の上限1,000円の廃止
が決定された。
事情が事情だけに仕方あるまい。

今日、ETCマイレージマイレージ事務局から
詳細説明のメールが届いた。
それをよく読むと、私自身勘違いしていることに
気づいた。

●6月25日(土)からの休日特別割引について
終日→最大50%割引

つまり、上限1,000円は廃止されるが、
50%割引は残る、ということ。
私の場合、せどりで使用するだけなので
名古屋まで走ったとしても50%割引になれば
1,000円掛からない。
よって、今回の割引廃止されても全く影響なし、
ということになる。

●ETC時間帯割引等について
現在実施している深夜割引・通勤割引・早朝夜間割引・平日昼間割引・平日夜間割引及びETCマイレージサービスは、すべてそのまま利用可。

朝夕の50%割引もETCマイレージサービスも
そのまま残るとのこと。

ということは、現状と全く変化なしということ。
ラッキー。\(^o^)/

東名集中工事4

年に一度最も憂鬱なこの時期、東名集中工事の季節。
ただ今年の車通勤は週に月曜日1日のみ。
しかも来週は祝日で工事がないので、
影響を受けるのは今年は、実質今日一日だけ。
何とか無難に凌ぎたい。

渋滞情報を見ると
私の走る区間は半分以上、真っ赤。
通常20分で行ける区間が、2時間以上との予想。
とても高速は無理だ。
いつもより1時間以上前に出て、下の道で行く。

予想通り、東名を避けて一般道に車が流れて
こちらも大渋滞。東名で普段45分で行けるところ、
今日は150分。着いた頃には目がショボショボ。
最近、長時間運転するとすぐ目が疲れる。
年だなぁ〜。(T.T)

90分授業一コマで今日は終わり。

帰りはまた一般道を2.5時間、雨の中走るのは
ちょっとしんどいなぁ〜。
渋滞情報見ると、渋滞なれども行きほどではない。
思い切って、帰りは高速に乗る。
渋滞区間はEXILE「ふたつの唇」をエンドレスで
流し続け、歌の練習。(^_^;)
結局、帰りは70分ほど。
行きと思えば、全然ラクチン。
思い切って乗って良かった。

明日からは電車だ。
この渋滞がないだけありがたい。
ただ最近、トラブルで列車の遅延が続いている。
先週は、信号トラブル。
今日は何と人身事故で私が乗る区間が
不通になっていた!!
良かった、今日電車じゃなくて。
ツイてる、ツイてる、ありがたや。(-人-)ナームー...

バスジャック5

世の中って、何があるか本当にわからない。
自分が毎日走っている高速道路で
バスジャックが起きるなんて誰が予想できるだろう!?

昨日で大学の授業も終わり、今日はオフでせどりに出かけた。
2時過ぎにインターの近くを走っていると
異様なほどパトカーが多い。
「何か事件でもあったのかね!?」
嫁と話していた。

帰宅してみると、ニュースで「東名でバスジャック」。
もうビックリ。\(◎o◎)/!



思いっきり毎日走っているところ。
昨日もこの道、走って来ました。(^_^;)

事件はけが人もなく、あっさり解決したようで
何よりだが、その後も10km近く渋滞は続き、
1日早く昨日起こっていたら、帰りは大渋滞で2時間以上
余計に掛かっていただろう。
つくづく私はツイてるわ〜〜。(^^)V

天の声

今日は月に一度の息子の歯科矯正の日。
午後1時には出かける予定だった。
高速で一時間ほどの距離。

当初は歯科とせどりだけで帰宅する予定だったが
一昨日、急に義妹のところへ行く用事が降って湧いた。
なので診察終わった後、寄ることになっていた。

愛知県地方は「午後から雪」という天気予報だったが
幸い自宅の方は小雨程度だったので
昼食を食べたらすぐ出かけるつもりでいた。

ところが、出発1時間ほど前に義妹から突然メール。
「雪がスゴイから今日は来なくていいよ」

(*。*)ホヨ? 雪?
こちらは雨だけなんですけど・・・

高速道路情報をみると、我々が走る方面は
車線規制となっている。
雪が多少降り出したのだろう。
しかしまだ自宅の方は全く雪はなく小雨程度。
でもわざわざ連絡くれるくらいだから
相当あちらは降っているのだろう。
義妹のお宅へは寄らないことは決めた。

では、歯医者はどうする!?
我が家の地域では全く普通の雨だが
どうやら名古屋方面はかなり危ないようだ。

よく考えてみた。
行く予定でなかった義妹のところに急遽行くことになり
その義妹が「雪が降っているから来なくていいよ」
とわざわざメールしてくれた。
ということはこれはきっと「天の声」に違いない。
ということで歯科矯正をキャンセル。
電話して日程を変更してもらった。

その後、高速道路情報を見ると、
見事に通行止めの嵐。\(◎o◎)/!




こちらは全く雪が降っていなかったので、
義妹のメールがなかったら文句なく出発していた。
もし予定通り出発していたらまだ自宅には
戻れなかっただろう。Σ(|||▽||| )
そして大変なことになっていた。
ありがたい。守られている。
ツイてる、ツイてる、ありがとう(=●^0^●=)

---------------
売上冊数:5冊
売上金額:2,332
在庫数:1,617冊
---------------
歩数:10,273歩
ノルマ達成\(^o^)/
---------------
ありがとう:1,117
マラソン累計:1,673,748
---------------
今日の体重:62.6

渋滞ダイエット

毎年10月は私にとって憂鬱な月。
なぜなら東名高速の集中工事があるから。
この2週間は通勤時間が全く読めない。

ちなみに今日は通常50分で行けるところが
行き・・・120分
帰り・・・150分

特に帰りは余りに混雑していたので
もう高速下りて、一般道をひた走り。(^_^;
もうヘロヘロ。

しかし、悪いことばかりじゃない。
「ありがとマラソン」が久しぶりに
1万回突破。
4.5時間も車に乗っていれば
そりゃ言える。(^^)V

体重もジワジワ落ちている。
いいぞ。
2週間あれば、夏の間に付いた肉が
全部落ちるかも。
名付けて「渋滞ダイエット」

明日は1時限目からの授業なので
遅くとも朝6時には出ないとマズイので
もう寝ます。

お休みなさい
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

事故もなく無事に通勤できて
ありがとうございました。

---------------
売上冊数:1冊
売上金額:487
在庫数:1,523冊
---------------
歩数:3,154歩
ノルマ未達成(T.T)
---------------
ありがとう:10,676
マラソン累計:1,384,200
---------------
今日の体重:63.5

九死に一生

今日は月に一度の、息子の歯科矯正の日。
午後の予約だったが、義妹のところにも
寄って行きたいと思い、午前中から動き出す。

最初、10時頃に行こうかと思ったが
どうせなら9時前に東名にのって
ETC割引を使おうと、8:50に高速にのった。

途中までは順調に流れていたが
ある地点から急に渋滞。
5キロほどノロノロ。
3連休の初日ということもあり、
遠出する車が多いのか・・・
と話して、しばらくしたら3台の玉突き事故を発見。
これか!!
案の定、これを抜けたらあとは
スムーズに流れ、予定より15分ほど
遅れて岡崎の義妹宅に到着。

そこで何気にテレビのニュースを見たら、驚愕。唖然。
東名で大事故( ̄Д ̄;) ガーン
動画はこちら。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

事故発生が9:30頃ということは、
出発があと10分遅かったら
そのあたりを走っていたことになる。
もう皆で「よかったねぇ〜」の連呼。

その地点とほぼ同じ地点で先月にも
多重追突事故があったばかり。
ここでエントリーした記事。

先月は2時間のズレだったが、今回はたった10分のズレ。
have a narrow escape「九死に一生を得る」
とはまさにこのこと。

ツイてる、ツイてる、ありがとう
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter