Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

渋滞

渋滞情報

大学が終わった途端、家庭教師の仕事が次々舞い込んで
毎日帰宅は21過ぎ。ありがたい悲鳴。(^_^;)

仕事場は蒲郡がメイン。
東名使って、車で30分の位置。
1時間かかる大学より大幅に近くなって
ありがたい。

しかし、昨日は東名下りて、オレンジ通りに
いこうと思ったらいきなりパトカーが道を塞いて
通行止め。

東名は注意して渋滞情報見ているが、
一般道は正直わからない。

非常に焦ったが、早めに出ていたので
授業10分前に着いた。
ほっ。

色々調べたらこんなサイトがあった。
満点くん

これで愛知県内の主な渋滞情報・取り締まり情報を
ゲット出来る。
メールでも受け取ることができる。

高速だけでなく、こちらも注意しないとね。

渋滞のおかげ5

2週間の東名集中工事による渋滞でシンドイことは確かだったが
面白い発見も色々できた。

その1
裏道をたくさん発見できたこと。
高速が渋滞なため、一般道もその煽りを食って
交通量は当然増え、渋滞となる。
そんなときいかにも「地元の人の車」の後を追いかけると
思わぬ近道を発見できることがある。
今回も3箇所ほど発見できた。

めぼしい車を見つけ、恐る恐る付いて行き
「へぇ〜〜、こんな所につながっているんだ!?」
と、予想外な地点に着いた時の感動は
PCで無造作なダブルクリックで、想定外の効果を
発見できた時の裏技発見の快感に合い通じるものがある。

その2
来生たかおの名曲を思い出せたこと。
渋滞時、いつも通り、EXILEを聴いていたのだが、
どうにも気分がのらない。
渋滞にEXILEは合わないのだ。(笑)
EXILEは高速道路を快走する時が相応しい。

そんな時、iPodに入れてある来生の曲を何年ぶりか
聴いてみた。いや10年振りかもしれない。(^_^;)
すっかり忘れていた数々の名曲が流れてきた。
無口な夜」「二人の場所」「Made in X'mas」等々。

来生えつこの詞の素晴らしさに改めて感動させられた。
ゆったりとした来生の曲調は
渋滞時のイライラを全く解消してくれる。
この渋滞がなかったら、
来生を聴くこともなかったかもしれない!?

影があったら、必ず前から光が当たっている証拠。
いつも光に目を向ける。

集中工事5

今週・来週の2週にわたり恒例の東名集中工事。
車通勤の時には憂鬱な2週間だったが、
今は車通勤も週1、しかも来週は祝日と重なり
授業はあるが工事はお休み。
実質、私が影響するのは今日一日だけなので
そんなに苦痛ではない。

しかも授業は午後からなので、
午前中早めに自宅を出て、一般道を通り
ブックオフに寄ってから大学行くことを計画。
朝9時に家を出る。

一般道を1時間走って途中2店舗をハシゴ。
30冊ほどせどる。
途中から集中工事区間でない高速道路に乗り、
予定通り授業開始1時間前には無事到着。

渋滞も回避でき、せどりも楽しめる。
一石二鳥のイイ作戦だ。(^-^)
来年もこれで行こう!

天の声

今日は月に一度の息子の歯科矯正の日。
午後1時には出かける予定だった。
高速で一時間ほどの距離。

当初は歯科とせどりだけで帰宅する予定だったが
一昨日、急に義妹のところへ行く用事が降って湧いた。
なので診察終わった後、寄ることになっていた。

愛知県地方は「午後から雪」という天気予報だったが
幸い自宅の方は小雨程度だったので
昼食を食べたらすぐ出かけるつもりでいた。

ところが、出発1時間ほど前に義妹から突然メール。
「雪がスゴイから今日は来なくていいよ」

(*。*)ホヨ? 雪?
こちらは雨だけなんですけど・・・

高速道路情報をみると、我々が走る方面は
車線規制となっている。
雪が多少降り出したのだろう。
しかしまだ自宅の方は全く雪はなく小雨程度。
でもわざわざ連絡くれるくらいだから
相当あちらは降っているのだろう。
義妹のお宅へは寄らないことは決めた。

では、歯医者はどうする!?
我が家の地域では全く普通の雨だが
どうやら名古屋方面はかなり危ないようだ。

よく考えてみた。
行く予定でなかった義妹のところに急遽行くことになり
その義妹が「雪が降っているから来なくていいよ」
とわざわざメールしてくれた。
ということはこれはきっと「天の声」に違いない。
ということで歯科矯正をキャンセル。
電話して日程を変更してもらった。

その後、高速道路情報を見ると、
見事に通行止めの嵐。\(◎o◎)/!




こちらは全く雪が降っていなかったので、
義妹のメールがなかったら文句なく出発していた。
もし予定通り出発していたらまだ自宅には
戻れなかっただろう。Σ(|||▽||| )
そして大変なことになっていた。
ありがたい。守られている。
ツイてる、ツイてる、ありがとう(=●^0^●=)

---------------
売上冊数:5冊
売上金額:2,332
在庫数:1,617冊
---------------
歩数:10,273歩
ノルマ達成\(^o^)/
---------------
ありがとう:1,117
マラソン累計:1,673,748
---------------
今日の体重:62.6

渋滞ダイエット

毎年10月は私にとって憂鬱な月。
なぜなら東名高速の集中工事があるから。
この2週間は通勤時間が全く読めない。

ちなみに今日は通常50分で行けるところが
行き・・・120分
帰り・・・150分

特に帰りは余りに混雑していたので
もう高速下りて、一般道をひた走り。(^_^;
もうヘロヘロ。

しかし、悪いことばかりじゃない。
「ありがとマラソン」が久しぶりに
1万回突破。
4.5時間も車に乗っていれば
そりゃ言える。(^^)V

体重もジワジワ落ちている。
いいぞ。
2週間あれば、夏の間に付いた肉が
全部落ちるかも。
名付けて「渋滞ダイエット」

明日は1時限目からの授業なので
遅くとも朝6時には出ないとマズイので
もう寝ます。

お休みなさい
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

事故もなく無事に通勤できて
ありがとうございました。

---------------
売上冊数:1冊
売上金額:487
在庫数:1,523冊
---------------
歩数:3,154歩
ノルマ未達成(T.T)
---------------
ありがとう:10,676
マラソン累計:1,384,200
---------------
今日の体重:63.5

九死に一生

今日は月に一度の、息子の歯科矯正の日。
午後の予約だったが、義妹のところにも
寄って行きたいと思い、午前中から動き出す。

最初、10時頃に行こうかと思ったが
どうせなら9時前に東名にのって
ETC割引を使おうと、8:50に高速にのった。

途中までは順調に流れていたが
ある地点から急に渋滞。
5キロほどノロノロ。
3連休の初日ということもあり、
遠出する車が多いのか・・・
と話して、しばらくしたら3台の玉突き事故を発見。
これか!!
案の定、これを抜けたらあとは
スムーズに流れ、予定より15分ほど
遅れて岡崎の義妹宅に到着。

そこで何気にテレビのニュースを見たら、驚愕。唖然。
東名で大事故( ̄Д ̄;) ガーン
動画はこちら。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

事故発生が9:30頃ということは、
出発があと10分遅かったら
そのあたりを走っていたことになる。
もう皆で「よかったねぇ〜」の連呼。

その地点とほぼ同じ地点で先月にも
多重追突事故があったばかり。
ここでエントリーした記事。

先月は2時間のズレだったが、今回はたった10分のズレ。
have a narrow escape「九死に一生を得る」
とはまさにこのこと。

ツイてる、ツイてる、ありがとう
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter